最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:55 総数:403893 |
4年 ギコギコ 木を切って
12月12日(木)に,保護者の方にもご協力いただき,図画工作科「ギコギコクリエーター」を実施しました。のこぎりを初めて持つ子もいましたが,どの子も安全に気をつけながら活動することができました。
中には,切った木材をさっそく組み合わせたり,人や家に見立てたりしている子も! ご参加いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。 4年 校外学習(3)
インクラインで石碑や田辺朔朗像を見てから,「ねじりまんぽ」と「南禅寺水路閣」を見学しました。
「田辺朔朗がデザインしたのか。おしゃれやなあ」 水路閣で気づいたことを聞いてみると… 「流れが遅い。水平なんだと思う」 「この上に本当に水が通っていた」 「だんだん高さが変わっている」等の気づきを話してくれました。 わたしたちの暮らしを支える水について,より深く学べたのではと思います。 今回,京都市営バスを往復利用しましたが,今日の帰りは今までで一番よい乗り方ができていました。 4年 校外学習(2)
みんなでインクラインを歩きました。
昔は船溜まりだったところを確認してから,ずんずんのぼり… 「こんなに高いの?」 「これを動かすための水力発電か〜」 と会話が聞こえてきました。 4年 校外学習(1)
今日は琵琶湖疏水について,実際に足を運んで学習しました。
まずはバスに乗って,琵琶湖疏水記念館へ。 年表に興味のある子,人物の関係についてくわしく知りたい子…それぞれに学びを深めています。 4年 校外学習(5) くらしを守る警察の仕事
午後からは京都府警察本部へ見学に行きました。通信指令センターを間近で見ることができ,社会科で学んだことを思い出しながら真剣に見学していました。
ちょうど見学中にも110番通報があり,ランプの点滅に子どもたちは大興奮! 「2分に1度通報がある」と聞いた直後だったので,子どもたちからは「すごいなあ」「本当にたくさん通報があるんだな」と声が上がっていました。 (写真撮影はできなかったため,その他の見学の様子をご覧ください) 4年 校外学習(4) 晴天の下で…
生き方探究館から徒歩数分,京都御苑にてお昼ご飯を食べました。
「好きなものばかり入っていた!」「おいしい!」夢中でパクパク食べていました。 保護者の皆様,朝早くからご準備いただき,ありがとうございました。 4年 校外学習(3) 先端産業を知る
京都には,伝統的なものづくりと,先端のものづくりの両方が発展してきた経緯があります。
先端産業について,ひとりひとりがめあてをもち,企業のブースや年表の前で調べました。 4年 校外学習(2) 体験学習
北白川小学校のみんなは「ラッキー」でした。
今回の学習には,実際に企業の方にお越しいただいて,先端産業についてのお話を聞くことができました。 「赤と青は入っていると思ったけれど,黒も入っているなんて驚いた」 「本物みたいに印刷してあってすごい」などの感想が出ました。 4年 校外学習(1) ものづくりについて
校外学習で,京都で行われてきた(そして今も続いている)ものづくりについて学びました。
バスに乗って生き方探究館へ・・・ まずは活動の流れを聞き,学習のめあてをもちます。 4年理科「もののあたたまり方」
水のあたたまり方を示温インクを使って調べました。先週行った実験で,水は上の方から温かくなっていくことは分かりました。しかし下の方を熱しているのになぜそうなるかが分かりませんでした。そこで前回は味噌の粒を使い,今回は示温インクを使い,水の温まる様子を味噌の粒の動きやインクの色の変化で観察しました。観察の結果,温められた水が上に移動し,上の水が下に移動し,全体が温まっていくことが分かりました。みんな興味深そうにじっと観察をしていました。
|
|