最新更新日:2024/09/20 | |
本日:54
昨日:67 総数:403889 |
4年 熱はどのように伝わるのか?
理科「もののあたたまり方」で,様々な実験を通して,どのようにものが温まるのかを調べています。
実験の結果から,自分の言葉で気づいたことを書き表しています。 4年 ピカピカ もくどう
静かに,集中して「もくどう」に取り組んでいます。
子どもたちの中には,このもくもくそうじを楽しみにしている子もいるようです。 階段・廊下・特別教室もきれいに掃除できました。 4年 まだまだ割れるぞ!割り算
算数科の学習で,小数のかけ算や割り算について学んでいます。
これまで,商に小数点はつかなかったけれど,今回の学習では商が1.2になったり0.07になったりと,子どもたちはうんうんうなりながら考えています。 「え〜っまだあるの?」 「や〜〜っと割り切れた〜!」 割り切った後は達成感からか,教室のあちらこちらで声が上がっていました。 4年 より高く,安全に
体育科の学習で,高跳びに取り組んでいます。
準備や片づけも協力して,長く活動できるように声を掛け合っています。 自分のめあてをもち,前回よりも今回,今回よりも次回高く跳べるよう頑張っています。 4年 国語科
物語文「プラタナスの木」を読み,感想文を書く学習が始まりました。
どのような学習をすれば学習のゴールにたどり着けるか,話し合って決めました。 どこか不思議で,心温まるお話の世界にふれていきたいですね。 4年 音を組み合わせよう
「パップン♪」の部分が楽しい,「音のカーニバル」という楽曲を学習しました。
学習の最後は,自分の担当の楽器や順番を決めて,みんなで合奏しました。 3番手・4番手に演奏するのは特にむずかしかったようです。 「体育の授業中,パップンが聞こえた」と子どもたちが話していました。 4年 群衆劇に取り組んでいます!
学芸会に向けて,オペレッタのに取り組んでいます。
今週は,「動き」や「目線」に特に気をつけて,劇の練習を行いました。 本番まで残りわずかとなり,より一層,やる気を感じられます。 4年 This is my ...
Favorite parfait!
外国語活動「What do you want?」の学習で,自分だけのスペシャルなパフェを作り,友だちに紹介しました。 いちごだらけの贅沢なパフェや,色とりどりの果物がのったパフェを指さしながら,ひとつずつ「お気に入り」を紹介しました。 聞き手の子どもからは,「Nice!」や「Wonderful!」などの反応が聞こえてきました。 4年 ピカピカ もくどう
みさきの家でも,てきぱきと掃除をしていた子どもたち。
以前にも増して,隅々まで徹底的に清掃活動に取り組んでいます。 役割分担も慣れた様子です。 みさきの家 解散式
全員元気に無事,学校に帰ってきました。
3日間,天候にも恵まれ,全ての活動を予定通り行うことができました。 たくさんの貴重な体験と素敵な思い出ができました。 わずか2泊3日でしたが,子どもたちは立派に成長して帰ってきました。 そして,少したくましくなったような気がします。 お世話になった全ての方々,素晴らしい「みさきの家 宿泊学習」をありがとうございました。 |
|