最新更新日:2024/09/20 | |
本日:52
昨日:67 総数:403887 |
4年 筆先の動きに気をつけて
書写の学習で,「はす」という字を書きました。
は・・・波 す・・・寸 という漢字の書き順を意識して,筆を運びます。 4年 夏休み水泳学習
中学年合同の水泳学習です。
検定に挑戦する子,25メートルを目指して泳ぐ子…それぞれめあてをもって取り組みました。 2日間とも気温が高く,プール日和でしたね。 4年 涼しい時間に集中して
3日間,学習会を行いました。
自分のペースで課題に取り組みました。 4年 いま,何時?
外国語活動「What time is it?」の学習で,自国や日課の言い方に慣れ親しみ,自分の好きな日課を伝え合う活動をしました。
友だちのすきな日課を聞いて,「やっぱり!」「本当!?」などの反応がありました。人それぞれ,すきな時間帯や日課が違うことに気づけたようです。 4年 思い出を絵に・・・
図画工作科「わすれられないあの時」の学習で,心に残っている思い出を絵に描き表しています。コンテやパスなどの画材を選び,どんな様子かが伝わるような絵を仕上げています。
4年 8分の6拍子を感じながら
音楽科の学習で,拍子を感じながら「風のメロディー」を歌っています。今日の学習では,指揮者役と合唱者役に別れました。
体でリズムをとったり,強弱に意識したりしながら歌うことができました。 4年 外国語活動
「What time is it?」の学習で,時刻や日課の言い方に慣れ親しみ,どの時刻が好きかを交流しています。
相手に伝わるように,身振り手振りを交えたり,繰り返し話したりする姿が見られました。 4年 あいさつ運動
「おはようございます!」
相手の方を見て,よい姿勢で・・・ あいさつ運動に取り組んだ日は,朝の会や授業で,いつも以上にはきはきと話すことができていました。 「挨拶」という言言葉そのものに意味があります。 ぜひ,気持ちのよい挨拶で,たくさんの人とかかわっていってほしいです。 4年理科 季節と生き物(夏のはじめ)
カブトムシがさなぎから,どんどん羽化して成虫になっています。カブトムシの成虫のおすとめすを観察しました。カブトムシを持つのが初めてという児童もいて,おそるおそるおすのカブトムシのつのを持っていました。
4年 「おーまーつーりー,おまつり!おまつり!」
音楽科「拍の流れにのってリズムを感じとろう」の学習をしています。今回は,「おまつり」の言葉をいろいろなリズムに乗せて,リズムアンサンブルに取り組みました。
隣のクラスから聞こえてくる「おまつり!!」の掛け声に,思わず体が動いてしまって大変だったようです。 |
|