最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:28 総数:403729 |
4年 転がる仕組みを作っています
図画工作科「コロコロガーレ」の学習で,ビー玉が転がる仕組みを作っています。
どんな作品になるか,楽しみですね。 4年 リーフレットにまとめました
国語科「動いて,考えて,また動く」の学習で,文章に書かれている内容や,筆者の意見,自分の考えなどをリーフレットにまとめました。
友だちの作品を読み,感想を伝えあっています。 意見の交流を通して,いろいろな考えや,同じ文章から受ける印象は人によって違うことにも気づいていってもらえたら・・・と思います。 4年 天気をたずねて,友だちを遊びに誘おう
外国語活動の様子から・・・
天気と遊びのいい方に慣れ親しみ,友だちに「Let's play〜.」と遊びに誘いました。 学習を通して,「伝え方がわからなくても,体を使って伝えている人がいてすごいと思った。」「話している人に伝わるように,言葉を繰り返して言っている人がいた。」などの気づきがあったようです。 4年 きりっと引き締まって
本番さながらの,気合の入った練習・・・
衣装を身にまとい,入場から退場まで続けて踊ります。 複雑な隊形の移動もありますが,きびきびとかっこよく踊ることができています。 本番,期待しています! 4年 立ち上がれ!ねんど(2)
友だちの作品を鑑賞して,
「すてきだな」 「すごい!」 と感じたところを見つけました。 いろいろな方向からじっくり見て,感じたことを記録・交流することができました。 4年 天気や遊びの言い方に慣れ親しもう
外国語活動のようすから・・・
体を動かしながら,チャンツに取り組んでいます。 ふりかえりには,「動きといっしょに言うと覚えやすい」という感想もありました。ジェスチャーも大切なコミュニケーションツールですね! 4年 海や空を感じて・・・
運動会の団体演技の練習では,隊形を作りながら踊っています。
細かい動きを合わせたり,列を整えることに気をつけて・・・ 表情も,きりっと引き締まってきています! 4年 立ち上がれ!ねんど
図画工作科の学習です。
ねんどを立ち上がらせて,自分だけの作品を仕上げました。もうすぐ鑑賞会をします。 鑑賞会を待ちきれずに,休み時間にじっくり見ている子もいます。 4年 ピカピカ黙動
掃除の時間・・・
子どもたちは,ぞうきんやほうきを使って,集中して掃除をしています。 15分間集中して行えるよう,教職員も見回り,手伝いをします。 校舎や教室を美しい状態で使えると,気持ちがいいですね。 4年 理科「季節と生き物」そっと手にのせて, 目の位置,あごの形,体側の穴,毛が生えていることを確かめながら,カブトムシの幼虫を観察しました。 |
|