![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:59 総数:399033 |
4年 すみのすみかにすみましょう
図画工作科「すみですみか」の学習で,教室や廊下を家に見立てた造形遊びをしました。
まず,小さなくぼみや段差を,屋根や壁に見立てて,すみかにできそうな場所を探しました。 次に,ひとりですみかづくりに挑戦。次第に,周りの友だちとすみかが合体! そして,みんなのすみかを鑑賞しました。 後片付けもばっちりできました。 ![]() ![]() ![]() 4年 図画工作科
お話を聞いて,想像を膨らませながら絵画作品に取り組んでいます。
同じお話,登場人物といっても,一つとして同じ作品はありません。 画用紙の選択,構図,色づかい…それぞれのおもいが広がっています。 友だちの作品を見て「その色どうやって作った?」「きれいにできたね」等と話しながら活動しています。 ![]() ![]() 4年 ピカピカ もくどう
暑い日が続いています。
掃除の時間,みんな汗だくになりながら,声を掛け合って取り組んでいます。 「かど」や「すみ」を,徹底的にきれいにしよう!という気持ちが表れていますね。 ![]() ![]() 4年 空気は おしちぢめられる!
でも,水は・・・
おしちぢめることができません。 空気と水には,このような性質の違いがあります。 理科の学習で性質の特徴を確かめた後,水鉄砲を使って活動しました。 ![]() ![]() 4年 ピカピカもくどう![]() ![]() 子どもたちは,「角から四角く掃く」「溝や段差を水拭きする」等に意識して清掃活動に取り組んでいます。 来校された方から,「すごく丁寧に掃除していますね。」と声をかけていただきました。 4年 作品展覧会
夏休みの作品を廊下に飾っています。
休み時間には,友だちの作品を見たり,自分の作品を紹介したりする姿が見られます。 ご来校の際にはぜひご覧ください。 ![]() 4年 筆先の動きに気をつけて
書写の学習で,「はす」という字を書きました。
は・・・波 す・・・寸 という漢字の書き順を意識して,筆を運びます。 ![]() ![]() 4年 夏休み水泳学習![]() ![]() 検定に挑戦する子,25メートルを目指して泳ぐ子…それぞれめあてをもって取り組みました。 2日間とも気温が高く,プール日和でしたね。 4年 涼しい時間に集中して![]() ![]() 自分のペースで課題に取り組みました。 4年 いま,何時?
外国語活動「What time is it?」の学習で,自国や日課の言い方に慣れ親しみ,自分の好きな日課を伝え合う活動をしました。
友だちのすきな日課を聞いて,「やっぱり!」「本当!?」などの反応がありました。人それぞれ,すきな時間帯や日課が違うことに気づけたようです。 |
|