![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:44 総数:400826 |
4年理科 「すがたをかえる水」
試験管に入れたを食塩を加えた氷水で冷やして,温度の変化と様子を調べました。
試験管の中の水が凍り始めると温度が下がらなくなり,0度が少し続きます。 その後また温度が下がり始めました。食塩を加えた氷水の温度を測ってみると, 零下12〜17度くらいにまでなっていました。みんな真剣に観察をしていました。 ![]() ![]() 4年 体育科「サッカー」が始まりました
少し前から体育科の学習では,サッカーをしています。5チームに分かれて,1試合前半4分,後半4分で対戦しています。なかなか足でボールをコントロールすることは難しいですが,チームで作戦を立てたり,練習をしたりして学習を進めています。これからさらにチームのレベルをあげていきます。
![]() ![]() ![]() 4年 元気にすごすためにできることを見つけよう
先週の食の学習では,栄養教諭の河合先生に来ていただき,生活リズムをもとにどんなことに気をつけると元気にすごすことができるか考えました。元気にすごすためには,朝ご飯を食べたかどうか,早寝早起きでできたかどうかなどにグループでの交流を通して気がつくことができました。改めて,普段の生活と体調がどれほど関わりがあるか考えることができました。
![]() ![]() 4年 食の学習(2組)![]() ![]() 前回に引き続き,栄養教諭の河合先生との学習をとても楽しみにしていました。 今回は,生活リズムの記録の一例をもとに,「自分ならどんなアドバイスをするか」について,友達と話し合いました。 1月に行った生活リズム点検や3学期に入ってからの自分の生活をふり返り,「もっと早く寝ないといけないなぁ」「朝ご飯は必ず食べたいなぁ」など,これからの自分の生活について考えるよい機会となりました。 3組は来週,河合先生と一緒に学習します。 4年 モノづくりの殿堂・工房学習
モノづくりの殿堂展示学習では,京都でモノづくりをしている17社の展示を見て学習しました。京都には,何を作っている会社があるのか,パネルやビデオ,実際に体験を通して学ぶことができました。電子部品を作っている会社やセンサーを作っている会社など作っているものはそれぞれ違いますが,その会社の思いや,その技術等,様々なことを学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() 4年 モノづくり殿堂・工房学習
今日の午前中に生き方探究館にいきました。クラスごとに分かれて,工房でモノづくりの学習とモノづくりをしている京都の会社の展示学習をしました。
工房学習では,「分光器」を作りました。一つ一つ作る手順を会社の人に教えていただき,作りあげることができました。その後,その分光器を使って,3種類のライト(蛍光灯・LED・白熱灯)を見ました。すると,それぞれの光がどんな色がもとになってできているか調べることができました。赤・紫・青など,同じライトでももとになる色に違いがあることに気がつきました。 ![]() ![]() ![]() 4年 体育科「とび箱運動」![]() ![]() 3年生までの学習を思い出しながら,今日は開脚とび・かかえこみとび・台上前転の練習をしました。 準備や片付け,場の設定をする際にも,進んで声をかけ合いながら行動することができました。 これから,できるようになりたい技を決めて練習に取り組んだり,これまでできていた技の高さに挑戦したりと,目標をもって活動していきます。 4年 書き初め「美しい心」![]() ![]() 4年 総合「みんなのために」![]() ![]() ![]() 4年理科 もののあたたまり方
「もののあたたまり方」学習をしています。金属のあたたまり方を調べた後で,水のあたたまり方を調べていきます。金属は,熱せられた所から遠くの方へとあたたまっていくのに,水は上の方からあたたまります。その理由を調べるために,味噌を使って,あたためられた水の動きを観察しました。みんなとても真剣に観察していました。あたためられた水が上に動き,上の水が下へと動き,全体が回るようにしてあたたまっていく様子を見ることができました。
![]() ![]() |
|