最新更新日:2024/06/20 | |
本日:16
昨日:33 総数:399164 |
4年 モノづくりの殿堂・工房学習
モノづくりの殿堂展示学習では,京都でモノづくりをしている17社の展示を見て学習しました。京都には,何を作っている会社があるのか,パネルやビデオ,実際に体験を通して学ぶことができました。電子部品を作っている会社やセンサーを作っている会社など作っているものはそれぞれ違いますが,その会社の思いや,その技術等,様々なことを学ぶことができました。
4年 モノづくり殿堂・工房学習
今日の午前中に生き方探究館にいきました。クラスごとに分かれて,工房でモノづくりの学習とモノづくりをしている京都の会社の展示学習をしました。
工房学習では,「分光器」を作りました。一つ一つ作る手順を会社の人に教えていただき,作りあげることができました。その後,その分光器を使って,3種類のライト(蛍光灯・LED・白熱灯)を見ました。すると,それぞれの光がどんな色がもとになってできているか調べることができました。赤・紫・青など,同じライトでももとになる色に違いがあることに気がつきました。 4年 体育科「とび箱運動」
体育科では,今日から「とび箱運動」を始めています。
3年生までの学習を思い出しながら,今日は開脚とび・かかえこみとび・台上前転の練習をしました。 準備や片付け,場の設定をする際にも,進んで声をかけ合いながら行動することができました。 これから,できるようになりたい技を決めて練習に取り組んだり,これまでできていた技の高さに挑戦したりと,目標をもって活動していきます。 4年 書き初め「美しい心」4年 総合「みんなのために」
校区を回ってみると,信号のあるところに「点字ブロック」がたくさんあることやお店の出入口に手すりがあることに気が付きました。学校に戻ってからは,グループのリーダーが気が付いたことを発表しました。最後には,保護者の方から子ども達の学習の様子を見た感想をいただきました。
4年理科 もののあたたまり方
「もののあたたまり方」学習をしています。金属のあたたまり方を調べた後で,水のあたたまり方を調べていきます。金属は,熱せられた所から遠くの方へとあたたまっていくのに,水は上の方からあたたまります。その理由を調べるために,味噌を使って,あたためられた水の動きを観察しました。みんなとても真剣に観察していました。あたためられた水が上に動き,上の水が下へと動き,全体が回るようにしてあたたまっていく様子を見ることができました。
4年 総合「みんなのために」
今日の3・4校時に校区にあるバリアフリーをグループごとに探し歩きました。自分の登下校の近くを中心に10グル―プに分かれて調査しました。各グループには,保護者の方に入っていただきました。
4年 琵琶湖疏水3れんがでできた大きなトンネルに,子どもたちはとても驚いていました。 その後,哲学の道を歩き,疏水の流れる様子を見て,元気に学校へと戻りました。 自分たちからすれ違う人にあいさつをしたり,周りを見て行動したりと,どんどん高学年らしくなってきました。社会科見学を活かして,学校でも,進んでよりよい行動ができるといいですね。 お天気にも恵まれ,きれいな紅葉を見ながら,見学をすることができました。 4年 琵琶湖疏水2インクラインにある舟を見て,「思ったより坂がきついなぁ。」「こんな大きな舟で運んでいたなんて知らなかった。」と,実物を見て感じることがたくさんあったようでした。 琵琶湖疏水公園では,田邉朔郎像や石碑を見ました。たくさんの名前が刻まれている石碑からは,琵琶湖疏水をつくる大変さを学ぶことができました。 4年 琵琶湖疏水1館内には,琵琶湖疏水が何のために作られたのか,琵琶湖疏水がどのように流れているのかなど,たくさんの展示がありました。 社会科見学のしおりを見て,一生懸命メモをとりながら学ぶことができました。 |
|