![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:59 総数:399008 |
月の動き方が分かったよ!![]() ![]() ![]() 3時ごろ東の空に見えた半月は,5時ごろには少しずつ西の方へ動き, 位置も高くなっていくのが分かりました。 そして今週,家で満月を観察してもらいました。 今日,結果を交流してみると,「同じ時刻でも日によって位置がちがう。」 「どの日の月も東の空から上って,右上の方に動いている。」 「太陽や半月の動きと同じだ。」ということが分かりました。 月の観察の仕方は個人差があるために,先生が撮影した月の動き方をみんなで 見ることにしました。すると,やはり同じ結果でした。(1枚目の写真) ICT機器を活用すると,こんなことにも役立ちます。 子どもたちは,「他の月も見てみたい。」「もっと調べたい。」と言うので, インターネットで調べることにしました。視覚的に訴えることができ, 子どもたちも満足しているようでした。また,お家でも月を見てみてください。 なぜ,水が飛び出るの?![]() ![]() ![]() 子どもたちは,目の前に起こっている現象にびっくり! フラスコの中の水がなぜでてきたのだろう?みんなで考えてみました。 「空気が温められると,空気のかさがふえるんじゃないかな?」 「空気がおしちぢめられるけど水はおしちぢめられないから,空気が水を おして出てきたと思う。」など,いろいろな考えが出てきました。 そこで,この学習問題を解決するために実験計画を立てました。 次回,実験をして確かめたいと思います。 月を探して3000秒!その2![]() ![]() ![]() いつのまにか月がでているではありませんか。 急いで4年生に降りてきてもらいました。 「どこどこ?」「あった!」「木の上。」「ほんまや!あった!」 待ちに待った月を見ることができて,子どもたちは大喜び。 早速観察カードに記録しました。 また,今日の家庭学習で午後4時以降の月も観察してもらうようにしました。 お家でのご協力お願いします。(無理ない範囲で結構です。) 月や星の単元は直接体験が大切です。 少しですが,自分の目で見ることができたのは大きな経験だと思います。 3枚目の写真は,月の位置を分かりやすく合成しました。 月を探して3000秒!その1![]() ![]() 入りました。この単元は,実際に見ることが難しくタイミングが勝負です。 今日が一番学習するのにいい月だということで,探しました。 でも,大文字山が高くなかなかでてきません。 なんとか見えないかと,屋上に上って探して見ました。 しかし,見えません。せっかく上ったので普段撮れない風景を撮りました。 左は屋上から撮った運動場,右は大文字山です。 少し見る角度が違うと,別のものに見えますね。 秋の様子を観察しよう![]() ![]() 夏の終わりごろとちがって,ほとんど葉がかれていました。 「ほとんど実もないなぁ。」「すごい枯れてる。」と子どもたちはびっくり。 たった1ヶ月で大きく様変わりするものですね。 子どもたちに最近の秋の生き物の様子をたずねると, 「キンモクセイのいい香りがするよ。」と言っていました。 そこで,早速学校のキンモクセイをみてみると・・・。 花がさいていてとてもいい香りがしていました。 他にもいろいろ秋の様子を見つけてみてください。 筋肉も大切です。![]() ![]() ![]() 今日は筋肉の仕組みについてです。 机を持ち上げたり,机を上からおしたりして,筋肉の様子を観察しました。 「内側がかたくなっている。」「あれ,外側はやわらかいぞ。」 と思う子もいれば,「よくわからないな。」と思う子も。 そこで,筋肉のモデルをつかってたしかめることにしました。 実際に中を見ることはできないので,木とゴムを使って作ったもので モデル実験をしました。 「筋肉ってこうなっているんだ。」「内側がちぢむと,外側がのびてる。」 がんばって作ったおかげで子どもたちは大喜び。筋肉の仕組みがよく分かりました。 これからも,学習に役立つものをどんどん作っていきたいと思います。 曲がるってすごい!2![]() ![]() 調べました。 自分の体のことって意外と知らないことが多く,みんなびっくりしていました。 最後に,関節と同じ仕組みをもっているものを周りから探して見ました。 すると,ありますあります。ふでばこ,ドア,パソコン,携帯,DSなど・・・。 身の回りには,関節と同じ仕組みをもっているから役立っているものが たくさんあるんですね。次は,筋肉の仕組みについて学習します。 曲がるってすごい!1![]() ![]() 今年から新しく学習する内容なので,子どもたちはとても楽しみにしています。 今日は,うでの骨がどうなっているのかについて考えました。 まず,ひじや手首を固定して,お茶をくんだりものをかいたりしました。 「こんなんできへん。」「難しい。」「不便や。」とあちこちで悲鳴が。 骨には曲がる仕組みがあることを学びました。 次に,肩から指先まで,いくつ曲がるところがあるのかシールをはっていきました。 実は18ヶ所も曲がるところがあるのを知っていますか? ペットボトルロケットをとばそう!2![]() ![]() ![]() 水の量をかえたり,発射の角度をかえたり,ペットボトルの大きさをかえたり。 一番遠くまで飛ばすにはどうすればいいか,条件をいろいろかえていました。 感想で,「水を入れすぎても少なすぎても飛ばない。」 「大きなペットボトルの方が空気のかさが大きいのでよく飛んだ。」 などいろいろなことに気づくことができました。 こんな体験って,きっといつまでも覚えているのでしょうね。 ペットボトルロケットをとばそう!1![]() ![]() ![]() 今日は,ペットボトルロケットを飛ばしました。 雨もあがり,運動場も乾き,ベストな状態で行うことができました。 初めに見本を見せると,子どもたちは大喜び。 早速ペットボトルと空気入れをもって,散らばっていきました。 真ん中の写真で,ペットボトルが飛んでいる瞬間が分かりますか? ちなみに,一番右の写真は,ペットボトルと一緒に飛ばしたハンカチです。 |
|