![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:70 総数:399915 |
くわえる力をかえると・・・2![]() ![]() ![]() 「中の空気のかさを少なくしたり,ゆっくり力をくわえると,勢いが小さい。」 など感じたようです。もっとやりたそうでしたが時間になってしまいました。 最後に,ダンボールでつくった空気砲を紹介し,空気を楽しむことができました。 9月,10月のプチサイエンス教室は,空気に関することをします。 ぜひ,見に来てください。 くわえる力をかえると・・・1![]() ![]() ![]() 人や動物をかたどった発泡スチロールや風船に当てる射的のようなもの, 穴や網に入れるようなコーナー,どこまで遠くにとばせるかなど・・・ 子どもたちは空気でっぽうを片手にいろいろなところを楽しみました。 水はおしちぢめられない![]() ![]() 予想では,水鉄砲の経験から「おしちぢめられない」 空気と同じように「おしちぢめられる」と意見がわかれました。 予想を確かめるために実験をすると, 「うわ,おせへん。」「空気とちがう。」 と子どもたちはびっくり。体験を通して課題を解決することができました。 次は,空気や水の性質を利用して遊びを通した学習をします。 身の回りの空気を見つけよう![]() ![]() ![]() 前回の実験で「空気はおしちぢめられる」ことを学習しました。 他にも空気を見つけることができないかとおもい,いろいろ試してみました。 「あれ,中に水が入らない。」「穴をあけるとあわがでてきた。」 と水の中にビンやコップを入れて空気の存在を確かめました。 子どもたちは大喜び。やっぱり体験することって大切ですね。 みさきの家オリエンテーション〜4年〜![]() ![]() 今年は,4・5年生でみさきの家に行きます。 みさきの家はどんなところか,どんな活動をするのかを見ました。 一枚一枚映像がかわるごとに,子どもたちは興味津々。 中でも一番はやっぱり「きもだめし」のようです。 4年生にとっては,初めての学年での集団宿泊行事です。 みんなの仲が深まるよう,協力して活動できるといいですね。 とじこめた空気をおしてみよう![]() ![]() 「おせばおすほど,手ごたえが強い。」「ぼうをはなすと玉が元にもどる。」 と,実験をしながら大喜び。空気はおしちぢめられることが分かりました。 やっぱり実験しながら体験するって大切ですね。 空気って・・・![]() ![]() ![]() 入りました。まず最初に,空気を閉じ込めて空気の手ごたえを感じました。 そして,バレーボールにしたり,まくらにしたりといろいろ遊びました。 遊ぶ中で,「空気はふわふわしている。」「ばねみたい。」 「力を入れても,また元にもどってしまう。」などいろいろ気づきました。 これから,自分たちで実験を考えたり話し合ったりしていきます。 楽しみですね。 |
|