京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up45
昨日:70
総数:399359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

蒔絵体験をしました!

画像1画像2
 先週の水曜日に京都漆器工芸協同組合の方々に来ていただき,蒔絵体験をさせていただきました。
 子ども達は,2時間集中して取り組みました。組合員の方々の丁寧なご指導のおかげで初めてにしてはとても満足な作品ができたようです。体験学習を通して,改めて伝統的工芸の仕事を守り続けることの大切さや作品の魅力について気付くことができたようです。
 お世話いただいた組合員の皆様,ありがとうございました。

沸騰したときに出るあわの正体は?

画像1画像2画像3
前回の実験から,「沸騰させたときに出てくるあわや湯気はなんだろう。」という
疑問が出てきましたので,今回はそれを解決します。
沸騰させたときに出てくるものにスプーンや試験管を近づけると・・・。
あわの正体がわかったところで,今度はそれを集めてみました。
水の変化っておもしろいですね。
明日は1組でします。

冷やすと・・・。じゃあ,あたためると?

画像1画像2画像3
水を冷やしてこおらせると,かさがふえることが分かりました。
では,熱し続けるとどうなるでしょうか。
1分おきに水の温度と水の状態を観察しました。
「すごい!どんどん温度があがっている。」「あわみたいなものが出てきた。」
「あれ,97度からあがらなくなった。」「水のかさがへっているぞ。」
など,たくさん気づくことができました。
水の変身をまた一つ学ぶことができました。

色水をこおらせたよ。

画像1画像2画像3
「水は0度からこおりはじめ,完全にこおると温度が下がりはじめる。」
「氷は0度からとけはじめ,完全にとけると温度が上がりはじめる。」
前回の実験から,水の変化の仕組みが少し分かりました。
このときに,数人の子どもが「こおると水のかさがふえている。」ことに
気づきました。そこで,実際にこおらせてみると・・・
やっぱり印より上にこおっていました。「水がこおるとかさがふえるんだ・・・。」
氷が水にうくのはなぜなのかも話し合いました。
最後に,色水をつくってこおらせてみました。
お家でも簡単にできます。ぜひやってみてください。

こおらせてみよう!とかしてみよう!そのとき温度は?

画像1画像2画像3
4年生は,「変身する水を調べよう」の単元に入りました。
運動場やプール,バケツの水などがこおっている様子から
「こおったりとけたりするのは,温度が関係しているのかな。」という疑問が
出てきました。今日は,水が氷になったり,氷が水になったりする温度を
調べました。
「すごい,こおった。」「あれ,0度からなかなかかわらないぞ。」
とこおる様子を見た後,
「とけてきた。」「こっちも0度からなかなかかわらないぞ。」
ととける様子を観察しました。
次回,結果を交流します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 半日入学・フッ化物洗口・大文字登山予備日
2/24 3年社会見学
2/26 4年モノづくり殿堂・工房学習
3/1 朝会・委員会(最終)・なかよしグループ(1〜5年,3校時)

学校だより

保健室だより

給食室

研究発表案内

学校評価

緊急時の非常措置

その他

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp