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最新更新日:2024/06/25 |
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4年生の自由参観〜5校時の様子〜![]() ![]() じっくり考えてプリントに書き込んだり, しっかり話を聞いたりと,さすが4年生ですね。 冬真っ盛り![]() ![]() ![]() 秋とくらべると,いろいろ変化していますね。 4年生は,「星や月(3)星は動くのだろうか」の単元に入りました。 科学センターでほとんどの子が星の学習をしましたが,もう一度思い出すつもりで 今日はオリオン座の神話をお話しました。 子どもたちには,ぜひ星のロマンを感じてほしいなぁと思います。 また,学校では夜に星を観察することはなかなかできないので,オリオン座を お家で観察してくるように言いました。ご協力よろしくお願いします。 空気はどのようにあたたまるのか。![]() ![]() ![]() 金属みたいに?水みたいに?予想が分かれました。 線香の煙を使ったり,温度計ではかったりして,空気のあたたまり方を 調べました。すると・・・, 「うわ。煙が上に上がっている。」「上の煙は下におりてきたよ。」 「ぐるぐる回っているなぁ。」と結果をしっかりとらえていました。 温度計も,ストーブの横より上の方が早くあたたまっていました。 最後に,空気のあたたまり方を利用して,ゴミ袋で熱気球をとばしました。 「3,2,1,0。うわー,浮かんだ!」子どもたちは大喜び。 もっと大きな熱気球をいつかとばしてみたいですね。 水のあたたまり方![]() ![]() ![]() 自分たちが考えた実験方法ですすめていきます。 結果,水は金属とちがって,上の方からあたためられることが分かりました。 サーモインクやサーモテープの色が熱せられているところよりも, 上の方から色が変わっていく様子を見て, 「えーっ。何でなん?」「すごい,上から変わっていく。」 「動いているみたい。」「冷たい水が下の方に動いていって・・・。」 などいろいろつぶやいていました。 では,水はあたためられるとどう動くのかを確かめるために,みそを入れた水を あたためました。すると・・・,みそが上の方へ動いていくのが見えます。 「なるほど!分かった。」と子どもたちは納得した様子。 次は,空気のあたたまり方を調べます。 金属は,どんな形でも・・・![]() ![]() 今日は,今まで学習した「金属は熱せられたところから遠くの方へじゅんに あたたまっていく。」ということを生かして,金属をいろいろな形にして 調べて見ました。 今までの学習が生かされているので,しっかり予想ができていました。 また,実験もスムーズに進めることができるようになってきています。 サーモインクだと色の変化がはっきりしているので,あたたまり方がよく わかります。「やった。予想通りだ。」「おー,すごい。」という声が あちらこちらから出ていました。 結局,金属はどんな形にして「熱せられたところから遠くの方へじゅんに あたたまっていく。」ということが分かりました。 次は,水のあたたまり方を調べていきます。 金属ってどうあたたまるの?![]() ![]() ![]() 課題に取り組みました。 あたたまり方がはっきり分かるように,サーモインクという薬品を金属の棒に ぬって色の変化を確かめました。 青色からじょじょにピンク色になっていくにつれて,子どもたちからは 「お〜。」「すごい!」「やっぱり順にあたたまっている。」と予想通りに なり喜んでいました。 「金属は,熱せられたところから遠くの方へじゅんにあたたまっていく。」と いうことをみんなで確かめることができました。 でも,はしの方は色が変わらないことに気づく子もいました。 「はしまではあたたまっていないのかな?」「長いからかな?」という 疑問から,次回は「金属の板ならどうあたたまるだろう。」という 課題に取り組みます。 もののあたたまり方って?![]() ![]() ![]() 生活経験の中で,料理や風呂,ストーブなどいろいろなところで ものがあたたまる様子を見ています。 そこで,今日は卵焼きが焼ける様子から,もののあたたまり方について 調べていくことにしました。 「火をつけたところからかたまった。」「じょじょに広がってかたまっていった。」 「しわのようなものが広がっていった。」「かたまる早さにちがいがあった。」 など,たくさんの発見がありました。 発見したことをもとに,これから「もののあたたまり方」について 調べていきます。 金属も温度がかわるとかさがかわるのか?![]() ![]() ![]() 今日は,いよいよ実践するときです。 場の用意,服装など,しっかり準備することができました。 今日は,金属のかさの変化について調べました。 わに通してからアルコールランプで金属球を熱すると・・・, 「うわ。通らなくなった。」水につけて冷やすと,「また通った。」「お〜。」 とびっくりしていました。空気や水と比べてもほんのわずかですが, あたためるとかさが増え,冷やすとかさがへることが分かりました。 やはり実験は心に残るようですね。 最後のまとめプリントもしっかりできていました。 初めてアルコールランプに火をつけました。![]() ![]() そこで,もう一度理科室の使い方やよさについて話し合い, 安全に実験器具を使うにはどうすればいいか確認しました。 「やった!ついた!」と喜ぶ子,「こわいよ。」と不安がる子と様々でしたが, みんな,アルコールランプを操作することができました。 これからの実験では,火をあつかうこともあります。 正確に実験を行うために,これからもがんばってほしいと思います。 水と空気のかさのふえ方を比べると?![]() ![]() ![]() 自分たちで実験用具を設置し,どうなるだろうとわくわくしていました。 「わぁ,あがってきた。」「ちょっとずつふえている。」 「空気の方はすぐにあがった。」など,あちこちで声があがっていました。 結果をまとめると一目瞭然。空気の方が水よりもかさの変化が大きいことが 分かりました。(3枚目の写真は,水のかさの変化の様子です。) この仕組みが,実は温度計に使われていることを伝えると, 子どもたちはびっくりしていました。 次は,金属のかさの変わり方を調べていきます。 |
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