最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:28 総数:403725 |
3年道徳「一番うれしいこと」
道徳では,アンパンマンの作者でおなじみ,やなせたかしさんのお話をみんなで考えました。「ちいちゃんのかげおくり」を通して,戦争についての理解が深まってきている子どもたち。やなせさんが戦争を体験されていたことを知ってびっくりしていました。「人にとって一番うれしいことは何かな。」と考えることで「自分も人を喜ばせる人になりたいな。」という思いがもてたようです。
3年国語「ちいちゃんのかげおくり」
それぞれの場面を読んでいった時に第一場面と第四場面に「かげおくり」が出てくることに気づいた子どもたち。二つの場面を比べてちがいを探しました。「一場面では,本当に家族の声がしているけど,四場面では声が空からふってきています。」「一場面では,家族みんなでかげおくりをしていますが,四場面はちいちゃんだけです。」と気づいたことをワークシートにまとめていました。
3年理科「地面の様子と太陽」
図書館から見下ろした校舎のかげが,時間の経過とともに動いていることに気づいた子どもたち。本当にかげが動いているのか実験して調べてみました。30分ごとにポールのかげに印をつけていってみると,かげの位置が変わっていきました。「わあ!本当に変わってる!」「このまま実験を続けていったら,かげは一周するのかな。」「いやいや,その前に暗くなるでしょ。」と色々な気づきを交流していました。
3年理科「地面の様子と太陽」
かげと太陽がどうやら関係していそうだと気付いた子どもたち。かげと太陽の位置を調べるために,遮光板を使って太陽の位置を確認してみました。初めて遮光板を通して太陽を見て,「本当に太陽って丸かったんだな。」「線香花火の先の火の玉みたい!」「雲に隠れてどんどん欠けていくよ。」と色々な気づきをしていました。観察した後の遮光板は熱くなっており,「あれ?どうしてこんなに熱くなったんだろう…。」と,疑問を持っている子もいました。
3年 理科「花がさいた後」
畑ではもう,ホウセンカやヒマワリはすっかり枯れてきています。
種から枯れるまでの様子をもう一度おさらいしました。 そして,実の中はどうなっているのか,予想をして実際に割って見てみました。 「ヒマワリの種の中にまたやわらかくて白い種が入っているよ。」「種だと思っていたのは,実だったんだね。」「実は,種を守る役割をしているんじゃないかな。」と,色々な気付きをしている子どもたちでした。 3年 図工「ぬのをつないで」
「ぬのをつないで」では,グループに分かれて,思い思いに布をつないだり色々なところにクリップでつけたりする活動をしました。
「ぼくたちだけの秘密基地を作ろうよ。」「みんなが入れるテントを作ってお昼寝しよう。」「布で道を作って迷路にしよう。」「くすの木を思いっきりカラフルに飾ろうよ!」と色々な案を出し,どのグループもすてきな作品が仕上がりました。 3年 図工「お話の絵の鑑賞会」
お話を聞いて想像して描いた絵が完成しました。みんな同じお話を聞いていたのに,様々な場面や表し方がされていて,面白いです。自分の絵と比べながら,友達の絵のよいところをたくさん見つけていました。
3年 理科「地面のようすと太陽」
「地面のようすと太陽」では,かげを使った遊びをしたことがあるか思い出し,実際にみんなでやってみました。
国語では「ちいちゃんのかげおくり」を学習しているので,「かげおくり」もしてみました。また,みんなのかげをつないで,校庭の端から総合遊具まで1本のかげでつなげることもできました。 途中,太陽が雲に隠れると,かげが消えてしまい,「かげと太陽は関係しているんだね。」「太陽が出ていると濃いかげができるんだね。」といい気づきをしていました。 3年 総合で沈砂池に行きました
総合では,北白川の自然について調べていて,今日は白川の沈砂池に行ってきました。川がくねっと曲がっていて,そこに砂がたまっている様子に子どもたちは興味津々でした。川に何かいないか調べている子,高いところに上って川の全体の形をスケッチしている子,砂の中に何が混ざっているか観察している子,さまざまでした。
3年 総合で沈砂池に行きました2
沈砂池の砂には,ごろごろと白くてきれいな石が混ざっていました。白川石を学習した子どもたちはすぐに,「あ!白川石だ!すごい,こんなにたくさんある!」!「持って帰って白川石の研究をしたい!」と,実際に落ちているところを見て,大興奮の子どもたちでした。
|
|