京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:67
総数:403838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童就学時健康診断は11月20日(水)の14:00〜です。

3年 ハンドベースボールがはじまりました。

画像1画像2
体育科では,「ハンドベースボール」がはじまりました。

ルールがわからない子どももたくさんいましたが,友達の動きをよく見て,

見よう見まねでやってみました。

ボールを思いっきり打って,塁に出ることができると大喜び。

まだまだ,ボールをとったり投げたりするのが難しいですが,

これから,ボールの扱いに慣れていきながらゲームを楽しみたいと思います。

風の力を実感

画像1画像2画像3
理科では,風の強さによって車(ウインドカー)の動き方が変わるのかについて

調べています。強い風にしたり,弱い風にしたりして,ちがいを比べました。

その結果,風の強さによって車の動き方が変わることが分かりました。

風の力で車が動く様子を見ながら,子どもたちはとても楽しそうに実験していました。

また,今日は車に取り付ける風を受ける紙の大きさや形を変えるとどうなるのかについて

調べました。

「前みたいに遠くまで進んだ。」「形を変えると,あまり進まなかった。」

といろいろな気付きがありました。実験って楽しいです。

スーパーマーケットの工夫をさがしに行きました

画像1画像2画像3
社会科『商店のはたらき』で,学習問題を解決するために,

地域のスーパーマーケットの見学に行きました。

店長さんに質問したり,店内を見回って工夫を探したりしました。

普段入れないお店の倉庫や事務所,お惣菜を作る調理室なども見学させていただき,

子どもたちはとっても喜んでいました。

3年生 がんばりました運動会

画像1画像2画像3
いい天気のもと,運動会をたっぷり楽しむことができました。

3年生は,100m走で一生懸命走りました。

棒引きでは接戦となりましたが,力いっぱい引っ張っていました。

お家に帰ってから,たくさんお土産話が聞けると思います。

3年運動会リハーサル

画像1画像2
今日が運動会前の最終リハーサルです。

まず,100m走。どう走るかをしっかり確認しました。

次に棒引き。今日は,人数に差があったので,大差がついてしまいましたが,

本番はいい勝負ができることを期待しています。

本番をお楽しみに。

ウインドカーを走らせてみました。

画像1画像2
理科の学習では,「風やゴムのはたらきを調べよう。」の単元に入りました。

今日は,風で動くウインドカーをうちわであおいで走らせました。

走らせる中で,「思いっきりあおぐと,車が遠くまで進んだ。」

「弱くあおぐと,あまり進まなかった。」といろいろなことに気づきました。

どうやら車が走る様子は,風の強さに関係があるようなので,

次回,じっくり調べていきたいと思います。

子どもたちは,楽しそうに活動をしていました。

3年  棒引き

画像1
3年生の団体競技は棒引きです。
それぞれの色で作戦を立てて3回戦を行います。
最後の頭脳戦では,サプライズが待ってます。

元気いっぱい運動場を走り回っています!

ヒマワリは今・・・

画像1画像2
夏休みが明けて,久しぶりにヒマワリを観察しました。

あれだけきれいな花をさかせていたヒマワリも,

今はすっかり枯れて,くきが折れ曲がっていました。

その代わりに,ヒマワリの種がたくさんできていて,

子どもたちは大喜びでした。

植物の育ち方をこれからも見ていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp