![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:37 総数:399187 |
3年 体育科 『体ほぐし運動』![]() ![]() 今日は,ペアやグループ,全員で棒の渡し合いをしたり,お互いを支え合ったりする 運動をしました。 体を動かしながら,お互いの心と身体に触れ合い,笑顔で楽しそうにやっていました。 3年 図画工作科 ”のこぎり”や”かなづち”を使いました![]() ![]() まず,安全な使い方についての説明後,どんなものを作るのかイメージし, 木を切ったり釘を打ったりしました。 「この釘を足みたいにして・・・。」「へびみたいになったよ。」 と思い思いのものを作っていました。 最初は上手に釘を打てなかった子どもも,慣れてくると力強くトンテンカンテン。 作品の完成が楽しみです。 3年 クラブ見学をしました。![]() ![]() ![]() 「どんなクラブがあるのかな?」「こんなクラブやってみたいな」と 朝から興味津々でした。 一つのクラブにつき,5〜6分くらいしか見ることができませんでしたが, 子どもたちには印象に残ったことと思います。 来週も残り半分のクラブを見学します。 3年 『学年交流会』![]() ![]() ![]() 「いかタコゲーム」というらしいのですが,時間内に自分の色に札をめくり合うという 簡単なゲームです。ところが実際にやってみると,みんな大盛り上がり。 試合開始前には円陣を組み,結果発表後には歓声を上げる,楽しい時間を過ごしました。 これからも,この学年の絆を深めていきたいと思います。 3年社会科 高盛御供![]() 「地域の人々が受け継いできたもの」ということで,北白川の校区で行われている 『高盛御供』を調べることにしました。 学習問題をつくるために,DVDや等尺年表で高盛御供の歴史や取組を見てみると, 子どもたちは,とても驚いていました。 これから,”北白川伝統文化保存会”の方のお話を聞いて,調べる活動をします。 3年理科 磁石に引きつけられるものは?![]() ![]() 今日の学習では,磁石に引きつけられるものはどんなものかを調べました。 前単元の学習から,「磁石に引きつけられるものは金属だ。」 「金属全部じゃなくて鉄だけだ。」と,今までの経験をもとに予想を出していました。 実際に実験してみると・・・,「あれ,引きつけられたのは鉄だけだ。」 「他の金属は引きつけられないぞ。」ということに気付きました。 一人一つの磁石セットを手に持ち,子どもたちは楽しんで使っていました。 これから,さらに学習を進めていきたいと思います。 3年国語科 資料から分かったことを発表しました。![]() ![]() 伝えたいこと,資料から分かったこと,考えたことなど,筋道立てて発表する 方法を学び,自分の考えをグループで発表しました。 昔と今の給食の写真を比べたのですが,いろいろなことに気付き, 一人ひとりがいろいろな考え方で発表を行っていました。 この学習で学んだことは,他の教科や総合的な学習などでも活用できるので, ぜひ,いろいろな場で生かしていってほしいと思います。 3年 自由参観でした。![]() ![]() 1・2時間目は,1組は書写,2組は理科の交換授業を行いました。 3時間目は,警察の方に来ていただいて『正しい行動』(「非行防止教育」)について考えました。 4時間目は,各クラスで算数を行いました。 お家の方もたくさん来ていただき,子どもたちはいつも以上にはりきっていました。 1枚目の写真は,理科で電気を通すものを調べているところです。 2枚目の写真は,「非行防止教室」の授業の様子です。 昔の道具を体験しました。![]() ![]() 今日は,七輪や洗濯板,火鉢を体験しました。 まずは七輪です。すぐに大きな炎になった班,なかなか炭に火がつかなかった班, 様々でしたが,最後はなんとかお湯を沸かすことができました。 次に,洗濯板で靴下を洗いました。洗濯板でこすると汚れが落ち, 水がどんどんにごりました。 子どもたちは,靴下がきれいになってさっぱりしていました。 最後に,七輪や火鉢のところに戻ってきて,冷えた手をあたためたり, 洗った靴下を乾かしたりしていました。 「昔の人って大変だ。」「炭の火はとってもあたたかい。」といろいろな感想を つぶやいていました。昔の道具を体験できてよかったです。 3年 プレジョイントプログラム![]() ![]() 4教科連続のテストは大変だったかもしれませんが, 子どもたちは集中してがんばりました。 プレジョイントプログラムとは,学習の様子をチェックしながら, 理解をより確かなものにしていく,年1回のプログラムです。 苦手なところをチェックして,克服できるようにがんばってほしいと思います。 |
|