最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:46 総数:403773 |
3年 重さをしらべよう
算数の学習で重さについて学習しました。
理科で使った天秤で、えんぴつや三角定規の重さが、1円玉何個分なのか調べました。 3年 むかしの道具を使おう
社会では、昔の道具やくらしについて学習しています。
今日は、洗濯板を使って洗濯の体験をしました。 寒い中、冷たい水を使ってゴシゴシ。 始めは、こするたびにきれいになる様子を見ておどろいていましたが、 時間がたつにつれて、冷たくなる手に『昔の人の苦労』を感じていました。 感想を聞いてみると、 「きれいになったけど、手が冷たいよ。」 「毎日、たくさんの量を洗濯するのは、とても大変だと思う。」 と、話していました。 3年 ねん土でお話
ねん土を使って自分だけのお話づくりをしました。
つくりながらどんどん想像をふくらませています。 ねん土は、土のねん土を使っています。 いつも使う油ねん土と違う感触を、楽しみながらつくっています。 走りはばとびがはじまりました。
3年生の体育は,走り幅跳びに入りました。
今日は,学習カードの使い方や準備・片付けのやり方,役割分担などについて 確認しました。 次からは記録に挑戦です。楽しみです。 より速く!より遠く! 秘密兵器投入!
マット遊びにもだいぶ慣れてきました。
どんどんできる技もふえ,子どもたちはやる気十分です。 今日は,さらに技を上達できるように,秘密兵器を投入しました。 それは,「追っかけ再生」です。 ねらい2のたしかめの場で活用します。 「なぜ技ができないのかわからない。」「自分はどんな風に回っているのだろう。」 そんな悩みをリアルタイムで解決。 子どもたちは,自分のまわる姿を見ることができてとても喜んでいます。 技のイメージをもつことはとても大切。 自分の技をチェックし,さらに上達できるようにがんばってほしいです。 技がふえてきました。
マットあそび
ねらい1 今できる技で連続してきれいに回る。 ねらい2 少しがんばればできそうな技に挑戦する。 今日は,ねらい2の練習も始まりました。 技を獲得するために,いろいろ工夫された場をつくりました。 「後転ができるようになった。」「あともう少しなんだけどな。」 意欲十分な子どもたちです。次が楽しみです。 マット運動がはじまりました。
今日から3年生はマット運動。
まずは準備運動から。写真は後転の動きと同じ「ゆりかご」です。 1年ぶりなので,どんな技ができるのか確かめました。 3年生の目標は,「できる技で連続して回る」「できない技に挑戦する。」です。 これから上達していくのが楽しみです。 ようぐあそび その3
「先生,14歩も歩けるようになった。」「一輪車難しいなぁ。」
いろいろな声が聞こえてきます。 今日で体育の中での用具遊びは終わりますが,「もっと乗りたい。」 という気持ちが高まっています。 きっと,休み時間に竹馬や一輪車に乗っていることでしょう。がんばれ! 3年 ようぐあそび その2
体育の時間の用具遊びですが、竹馬や一輪車にも取り組みます。
初めはうまくいきませんが、 「おっとっと」といいながら、楽しく活動しています。 3年 パン工場を見学
社会科の学習で、北白川校区にあるパン工場の見学に行ってきました。
店長さんや工場の方のお話を聞きながら、パンを作っている様子や、出荷の様子を見学しました。 出来立てのパンが窯から出てくるところや、見たことのない機械、一生懸命はたらく人の様子など、教科書だけでは学べないことをたくさん学ぶことができました。 |
|