京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:46
総数:398052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 制作好調!

画像1画像2画像3
校区紹介作りも大詰めです。
 
自分たちで撮った写真の中から、どれを使うか決めました。(3枚までしか使えません)
あとは、パソコンで文字を入力。なれないローマ字とキーボードなので、1文字1文字コツコツ打っていますが、どんどん文ができていくのが楽しいと活動しています。

3年 すごいでしょ。

画像1
総合でパソコンを使っている時間に、かわいいお客さんが。
1年生が学校探検にやってきました。
3年生の学習する姿に興味津々。

3年生も張り切って学習していました。

3年 アゲハチョウの羽化

画像1
画像2
画像3
教室で見られたさなぎから成虫になる様子です。

3年 京都市の様子はどうなっているかな

画像1画像2画像3
京都市のまちの様子を調べています。
白地図に色をぬって、気がついたことを話し合いました。

3年 プール学習始まる。

画像1画像2
暑い日が続きます。
冷たい水に入って気持ちよく学習をしています。
 
自分の泳げるきょりをのばすことをめあてにがんばっています。

3年 オクラとホウセンカ(58日目)

7月になり、まだまだぐんぐん育っています。

画像1
画像2
画像3

3年 ホームページ製作中

ローマ字の表と,にらめっこしながら、
文字を打っています。

画像1画像2

3年 カブトムシ

画像1画像2
教室にいくと、妙にそわそわしている子どもたち。
カブトムシが、やっとさなぎからかえったそうです。
 
色は黒くなっていたのですが、なかなか外に出てこなくて心配していたので、子ども達も一安心です。

しかし、カブトムシの姿が見えません。土の中にいるらしいのですが、なぜ成虫になったのか分かったのでしょう?
 
係りの子いわく、エサの様子か昨日と違うのに気がついたということです。
よく見ていますね。

カブトムシは中間休みごろ、姿を見せてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会,委員会報告会
3/8 フッ化物洗口
3/9 6年卒業遠足
3/10 6年薬物乱用防止教育
3/11 6年生を送る会,たてわり遊び・読書
6年生を送る会,たてわり遊び・読書,バスケ部お別れ試合

学校だより

保健室だより

学校評価

学校教育目標

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp