京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up3
昨日:27
総数:400921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

羽化ラッシュ

生活科で育てているヤゴが,早速羽化しはじめました。

数匹羽化した中のうち一匹は,朝から羽化が始まり,午前の授業中にトンボになりました。その一部始終を子どもたちは感動をもって観察できました。生命の神秘さを感じました。

画像1
画像2
画像3

ヤゴの観察

画像1画像2
生活科「小さなともだち」の授業での一コマです。

プール開き前のプールにいたヤゴを捕まえて,羽化するまで育てます。

子どもたちは,小さな友だちに興味津々でした。

早くも今朝方羽化したヤゴもいて,今後が楽しみです。

スポーツの日

画像1画像2
“とっても緊張した!”

延期になったスポーツの日が本日開催されました。

練習の成果を発揮して,どの子も最高のパフォーマンスをみせることができました。

やり遂げた後の給食がおいしかったです。

図画工作「しんぶんしとなかよし」

画像1
24日(金)に図工で「しんぶんしとなかよし」をしました。

新聞紙を丸めたり,ねじったり,破ったり…,手や全体の感覚を働かせて,思いつきの感性を大切にした造形活動です。

作り出す喜びを感じながら,楽しく活動をすることができました。

完成度を上げる

画像1画像2
スポーツの日もだんだんと近づき,子どもたちの気持ちも盛り上がってきています。

今日(22日)は,本番に使うチアポンポンを持って,練習しました。

全員で動く隊形も,一体感が感じられ,回を追うたびに完成度が上がっています。

ミニトマトの観察

画像1画像2
生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」の単元で、ミニトマトの観察をしました。

自分の五感を研ぎ澄まして、わかったことや気づいたことなどをワークシートにまとめました。

ミニトマトの成長が楽しみです。

ダンス隊形確認

画像1画像2画像3
本日(17日)、はじめて校庭に出て、ダンスの隊形確認をしました。

一人ひとりの表現のスキルが向上することももちろんですが、2年生全体の動きがそろうことで、まるで一つの生きものののような美しさを、見に来ていただいた皆さんに感じてもらうことも目指しています。

みんな暑い中、がんばりました。

生活科 学校探検

画像1画像2画像3
1、2時間目に1年生と学校探検をしました。

普段なかなか見ることのできない教室も、この日は2年生の案内で入ることができました。

2年生が作った各教室の案内看板も、学校探検の理解を深めました。

お互いウィンウィンの笑顔で終わることができ,とても良い時間を過ごすことができました。

スポーツの日

画像1画像2
来たるスポーツの日に向けて、表現ダンスの練習が始まりました。

今日は体育館で2回目の学年全体練習です。

子どもたちは、覚えも早く、どんどん難しい動きも吸収していきます。

本番でのパフォーマンスが楽しみです。

体力テスト

画像1
5月になりました。

風薫る五月晴れの今日(2日)、体力テストの中にある2種目(ソフトボール投げと反復横跳び)を行いました。

どの子も元気に活動できました。

運動後のお茶がとてもおいしいです。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp