京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up42
昨日:40
総数:398878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 国語 読み聞かせ

「ふきのとう」の単元では,「この本,読もう」という本の紹介が載っています。

ここでは,「はるになったことを感じる本」が4冊紹介されていました。


3組では,「はるをさがしに」「はるにあえたよ」の2冊を読み聞かせしました。



大きな画面に本をうつして読み聞かせをしました。

自分で春を感じる本を探してみてもいいですね!
画像1画像2

2年 生活「なかよしあさがお集会」の練習

画像1
画像2
5月に,1年生のみんなにあさがおの種をプレゼントする,「なかよし朝顔集会」を予定しています。


2年生の子どもたちは,お兄さんお姉さんとして,1年生のみんなに自己紹介をしたり,あさがおの種をプレゼントしたりします。


司会やはじめの言葉,おわりの言葉も子どもたちで担当します。


良い会になるといいなと思います。

2年 国語「ふきのとう」の音読劇3

画像1
画像2
子どもたちの様子の続きです。

2年 国語「ふきのとう」の音読劇2

画像1
画像2
音読劇では,大きな聞きやすい声で音読ができていたり,ジェスチャーをつけたりする子どもたちがいて,とても上手に読むことができていました!

2年 国語「ふきのとう」の音読劇

画像1
画像2
国語「ふきのとう」の単元で,音読劇をしました。


これまで,どんな風に音読をするといいか,工夫を考えてきました。


そして,役割分担をし,おめんも作って,音読劇をしました。



子どもたちは,うきうきしながらおめんをつくっていました。
グループに分かれて一生懸命練習する姿も見られました。

2年 音楽 いろいろな国のおどりの音楽

画像1
画像2
今日は,フィリピンやデンマークなどの,外国のおどりの音楽を聴きました。


音楽に合わせて,楽しそうに体を動かしていました。


日本ではあまり聞かない音やリズムがあっておもしろかったです。

2年 1くみさんがきてくれました。

今日の掃除時間の後,1くみさんが自己紹介をしにきてくれました。


「1年生が入学してきて,去年より多くなったなぁ!」


とつぶやいている子どもたちもいました。



お名前を覚えて,これから遊んだり,一緒に授業をしたりして,仲を深めていきましょうね。
画像1

2年 図工 ふしぎなたまご5

画像1
画像2
今日は,画用紙に貼り付けたたまごから,なにが生まれるかを想像してかきました。


子どもたちに,

「なにが生まれたの?」
「どうしてこれをかいたの?」
「一番がんばったところは?」


と聞くと,



「たまごの中からたまごがでてきているところです!」

「空でたまごが割れたから,にじがあったり,くもがあったりします。」

「いろいろな色で一生懸命色をぬったところをがんばりました。」



などなど,想像したことを楽しそうに話してくれました。

いい作品が完成しそうです!

2年 身体測定

今日は身体測定がありました。


1年生のときと比べて,身長はのびていたかな?

これからも,たくさん食べて,たくさん運動して,たくさん勉強して,大きくなっていきましょうね!
画像1

2年 図工 ふしぎなたまご3

画像1
画像2
画像3
今日は,お忙しい中,参観・懇談会にお越しいただきまして,ありがとうございました。


参観では,2年生になった子どもたちの様子をご覧いただけたのではないかと思います。


1つお兄さん・お姉さんになって,やる気満々の2年生です。

漢字が難しくなったり,算数も少しずつ複雑になってきたりしますので,引き続きお声がけいただけると幸いです。




3組では,図工「ふしぎなたまご」でたまごを好きな形に切って画用紙にはりました。

ここからどんなものがでてくるのでしょうか…,


完成が楽しみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp