京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up50
昨日:61
総数:399485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 体育「水遊び」2

画像1画像2
今日は,低水位での活動の2日目でした。

昨日よりも,早く着替え,早く準備体操をし,早くプールサイドに並ぶことができました!さすが2年生だなと思いました。


早く準備ができたので,今日は水の中でたくさん活動することができました。

2年 体育「水遊び」

画像1画像2
今日から,体育で水遊びが始まりました!
多くの子どもたちが楽しみにしていました。

今日は,準備運動の仕方や,学習の流れ,バディやプールの立ち方を確認しました。
プールサイドは走らないことなど,安全についてのお話もしています。


今日,明日は低水位での学習なので,子どもたちの膝から太ももくらいの深さです。
水をかけあったり,よーいどんで水の中を走ったり,1年ぶりの水遊びを楽しむことができました。


明日も水遊びをする予定です。

お洗濯など,いろいろとお世話になりますが,よろしくお願いします。
また,健康観察カード,お家の方のハンコも重ねてお願い致します。

2年 生活「まちたんけん」第二弾

画像1
画像2
画像3
今週の月曜日に,まちたんけんの第二弾に行きました。


この前は,北白川小学校より北の校区をまわりましたが,今回は南の方を中心に回りました。


今回は,お地蔵さんがあったり,郵便局,交番があったりと,お店以外のものを見つけることも多かったです。


また,自然もたくさんあって,特に疏水の周りで,あじさいやさくらの木などを見つけることができました。


今後は,自分たちの校区にどんなものがあったか,まとめの活動をしていく予定です。

2年 国語「メモをとるとき」

画像1
画像2
画像3
国語では,「メモをとるとき」という単元を学習します。


どんなことをメモするとよいのか,メモをするときに大切なことは何か,ということを学びます。


子どもたちは,教室の中にあるものを一つ選び,その様子をメモして,お家の人に伝えようという活動を行います。


お家の人に伝えることで,

「メモを見ながら,お家の人にうまく伝えられたかな。」
「そのメモは,様子を伝えるために,大切なことをぜんぶ書けていたかな。」

ということを確認できたらと思っています。


お家で,メモに書いたことについてお話することがあるかと思いますが,お時間がありましたら,ぜひ聞いていただけたらと思います。

2年 国語「レオ=レオニ」

2年生では,「スイミー」という物語の単元があります。


そこでは,作者「レオ=レオニ」さんのほかの作品もたくさん読みたいと考えています。

学校図書館司書の先生の力をお借りして,図書館にあるレオ=レオニさんの本をたくさん集めてもらいました。


たくさんの本に触れ,学習を進めていけたらなと思います。
画像1

2年 算数「図をつかって考えよう」

画像1
画像2
算数では,「図をつかって考えよう」という単元に入ったクラスもあります。


これまでは,問題文を読み,どんな計算になるか,また,その答えを数図ブロックを使って考えてきましたが,2年生からは「テープ図」という図に表す方法を学習します。


「8こ」や「17まい」といった数が,テープという一本の図で表すことになるので,難しい単元です。


テープ図のかきかたや,図の意味を考えながら,丁寧に取り組んでいきたいです。

2年 体育「すもうあそび・おにあそび」

画像1
画像2
体育では,「すもうあそび・おにあそび」を楽しみました。


おにあそびは,手つなぎおになどの鬼ごっこをして,「どうやったらつかまらないか」「どうやったらつかまえられるか」を考えました。


すもうあそびは,「背中押しずもう」や「ひっぱりずもう」をしました。

「ひざに力をいれたらいいと思う!」
「足を大きく広げたらいいと思う!」

と子どもたちは楽しみながらも,勝つ方法を考えながら取り組むことができていました。

2年 図工「いろの見え方むげん大」

画像1
画像2
画像3
カラーセロファンをならべ,重なりから,どんな色になるか,どんな形ができるかという鑑賞の授業をしました。


「白と青で水色になった!」
「赤と青で紫になった!」

と初めて気付くことも多かったようです。


長方形のセロファンを組み合わせて,三つ葉のクローバーを作った子もいて,発想が豊かな,とても面白い時間となりました。

2年 国語「同じぶぶんをもつかん字」2

画像1
画像2
画像3
教科書の例文を視写したり,1年生で習った漢字の中から,同じ部分をもつ漢字を探したりする活動をしました。


楽しみながら学べました。

2年 国語「かんさつ名人になろう」3

画像1画像2
かんさつするときに書くと良いことを国語の時間に学習しています。


今日は,自分のかいた観察カードだけでなく,友達がかいた観察カードを読んでみました。


自分との違いは見つかったでしょうか?

お友達と一緒に勉強すると,自分が気が付かなかったことに気が付くことができるのでとてもいいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp