最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:55 総数:403894 |
2年 生活「ぐんぐんそだて おいしい野菜」ミニトマトだけでなく,2年生みんなで夏野菜も育てて観察しています。 他の学年がうらやましがるぐらいの大きなナスやピーマンができました! 観察した子どもたちは, 「でかっ!!」 「おお〜!」 と歓声をあげていました。 また, 「オクラはさかさまになるんだね。」 と実がなるところを初めて見た子どもたちもいたようです。 いい観察ができました! 2年 体育「水遊び」5
来週の水泳学習は,金曜日になります。
引き続き,健康観察カードや水泳のご準備,よろしくお願い致します。 2年 体育「水遊び」4
今週から,低水位の学習ではなく,低学年で決められた水位での学習が始まりました。
これまでよりも少し深くなったので,子どもたちは喜んでいました。 「「いい湯だな〜」と肩まで使ってみよう!」というと,きゃぁきゃぁという声がプール中に響き渡りました。 授業の最後に,碁石拾いをし,潜る活動もしてみました。 今後は,ふし浮きやけのびなどにも取り組んでいく予定です。 2年 国語「スイミー」23組では,「なぜ,スイミーの兄弟たちは食べられたはずなのに,また赤い小さな魚の兄弟たちがでてくるの?」という問いをもった子どもがいました。 なので,それをみんなで考えることにしました。 書いてあることから,「小さい魚の兄弟たちは,スイミーの兄弟なのか」,「もしそうなら,マグロに一口で食べられてしまったのに,なぜまた出てきたんだろう?」ということを話し合いました。 「マグロのおなかからでてきた」 という意見もありましたが,「そっくりの兄弟たち」と書いてあるから,きっとスイミーの兄弟じゃないという意見が出て,なるほどねという話になりました。 書いてあることから詳しく読んでいくことの大切さがわかった授業になりました。 2年 算数「100をこえる数」22年 算数「100をこえる数」身の回りに100をこえる数はたくさんあるので, 子どもたちにはなじみのある数ではありますが, 「10が60こあるといくつ?」 「320は10をいくつ集めた数?」 といった問題は苦手な子どもたちが多いです。 10円玉や100円玉を並べて実際に数えたり, 「10が10こで100」ということから,「10が30こで?」と考えが広げられるように学習しています。 また,数の直線も出てきます。 少しずつ,学習を積み重ねていこうと思います。 2年 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」2
2年生では,一人一人のミニトマトだけでなく,みんなで夏野菜も育てています。
オクラ,えだまめ,ナス,ピーマンのそれぞれが,ぐんぐんと大きくなってきています。 実もなっていて,とてもおいしそうです! また,観察を続けていきたいと思います。 2年 よもよもタイム3組では,わざわざ楽器を持って来て,音を聞かせてくださったり,実際に楽器を触らせてくださったりしました。 「とても楽しかった〜!」 と,子どもたちは笑顔いっぱいでした。 読んでもらった本の題名など,ぜひお家で子どもたちに聞いてみてください! 2年 体育「水遊び」3
水の中の活動では,水かけや水の中で走ることだけでなく,カニさん歩き,わに歩き,かえる跳びなどをし,楽しく水慣れをすることができました。
2年 国語「スイミー」物語の「はじめ」に当たる部分には,スイミーの紹介が書かれていることを確認しました。 子どもたちの中には, 「スイミーは,スイミングの「スイミ」からきているのかな?」 と考えている子もいておもしろかったです。 今後は,この物語ではどんなことが起こるのか,お話の流れを確認したり,内容を深く読んだりしていきます。 |
|