![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:61 総数:399476 |
2年 音楽 いろいろな国のおどりの音楽![]() ![]() 音楽に合わせて,楽しそうに体を動かしていました。 日本ではあまり聞かない音やリズムがあっておもしろかったです。 2年 1くみさんがきてくれました。
今日の掃除時間の後,1くみさんが自己紹介をしにきてくれました。
「1年生が入学してきて,去年より多くなったなぁ!」 とつぶやいている子どもたちもいました。 お名前を覚えて,これから遊んだり,一緒に授業をしたりして,仲を深めていきましょうね。 ![]() 2年 図工 ふしぎなたまご5![]() ![]() 子どもたちに, 「なにが生まれたの?」 「どうしてこれをかいたの?」 「一番がんばったところは?」 と聞くと, 「たまごの中からたまごがでてきているところです!」 「空でたまごが割れたから,にじがあったり,くもがあったりします。」 「いろいろな色で一生懸命色をぬったところをがんばりました。」 などなど,想像したことを楽しそうに話してくれました。 いい作品が完成しそうです! 2年 身体測定
今日は身体測定がありました。
1年生のときと比べて,身長はのびていたかな? これからも,たくさん食べて,たくさん運動して,たくさん勉強して,大きくなっていきましょうね! ![]() 2年 図工 ふしぎなたまご3![]() ![]() ![]() 参観では,2年生になった子どもたちの様子をご覧いただけたのではないかと思います。 1つお兄さん・お姉さんになって,やる気満々の2年生です。 漢字が難しくなったり,算数も少しずつ複雑になってきたりしますので,引き続きお声がけいただけると幸いです。 3組では,図工「ふしぎなたまご」でたまごを好きな形に切って画用紙にはりました。 ここからどんなものがでてくるのでしょうか…, 完成が楽しみです! 2年 国語「ふきのとう」![]() ![]() 「ふきのとう」の単元では,音読げきをするという活動を最後に考えています。 そのために,「どんな音読の工夫が考えられるかな」とみんなでいろいろと意見を出し合って授業を進めています。 2年生になって,漢字もぐっと難しくなりました。 みんなでいろいろな言葉を確認しながら,楽しく学んでいけたらなと思います。 2年 算数 ひょうとグラフ2![]() ![]() 2年 算数 ひょうとグラフ![]() ![]() ![]() 数えるときは,もれなく,また,重なりなく数えることが大切です。 そのために,数えたらしるしをつける,はしから数えていくなど,子どもたちなりに工夫して数える方法を考えることができました。 2年 体育 50メートル走![]() ![]() ![]() みんな一生懸命走ることができました。 2年 図工 ふしぎなたまご2![]() ![]() |
|