京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/08
本日:count up14
昨日:22
総数:401614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 よもよもタイム

画像1
画像2
画像3
先日,今年度初めてのよもよもタイムがありました。

子どもたちは読み聞かせが大好きなようで,みんなお話に聞き入っていました。

読書ノートにも書くことができてうれしかったですね!
次のよもよもタイムも楽しみにしています。

2年 1年生を迎える会の練習

画像1
明日はいよいよ1年生を迎える会の本番です!!

1年前は,自分たちが1年生の立場でした。
今年は,2年生として,1年生をお迎えすることになります。


2年生は,1年生と一緒に入場し,1年生に学校クイズをだす予定をしています。


これまで,一生懸命言葉の練習をしてきました。

明日はみんなで協力して,良い姿を見せられたらいいなと思います!

2年 検診

画像1
今週・来週と,いろいろな検診を受けています。

今週は,内科検診や眼科検診がありました。

保健室に入るときの約束や,待っているときの約束を守りながら,静かに検診を受けることができました。

2年 国語「たんぽぽのちえ」

画像1
画像2
保護者の皆様には,お忙しい中,いつも音読の宿題にご協力いただきありがとうございます。


たんぽぽのちえというお話を読んで,子どもたちは「たんぽぽってすごいな!」とたくさんの知恵を読み取っています。


たんぽぽは,何のためにこんなに知恵をつかっているのか,本文から読み取りもしています。

今後は,たんぽぽ以外の植物にはどんな知恵があるのか,他の本を使って探していく活動を予定しています!

2年 係活動

画像1画像2
少しずつですが,係活動も活発になってきています!


3組では,朝の時間に,楽しい絵本係さんが,本の読み聞かせをしてくれました。
ゆっくりはっきり,みんなが聞きやすい声で読み聞かせをしてくれました。

昼休みには,なかよくあそび係さんが,だるまさんころんだをやろう!と声かけしてくれ,みんな遊びをしました。みんなで楽しく遊ぶことができて本当に嬉しかったです!

これからも続けていきましょうね!

2年 体育「北白川スポーツの日に向けて」2

画像1
画像2
画像3
今日は,リレーの練習をしました。

バトンを受け取るゾーンや,待つ場所,コースの確認をして,走ってみました。

見ているチームの子どもたちは,友達のことを一生懸命応援していました。
どうやったら早く走れるか,みんなでちえをしぼってほしいと思います!

2年 体育 北白川スポーツの日に向けて

画像1
画像2
画像3
北白川スポーツの日に向けて,学年での練習が多くなってきています!

先日は,50メートル走を走るメンバーや順番を確認し,実際に走ってみました。

最後まで走り切ることをめあてに頑張りました。

2年 算数「長さ」2

画像1
画像2
竹のものさしを使って,長さを測ってみました。


はしをぴったりと合わせること,測るものにぴったりとそわせること,まちがいなくめもりを数えることに注意して測りました。

1ミリメートルがとても小さいので,子どもたちは,めもりを数えることが難しい様子でした。何度も練習を繰り返していきたいと思います。

2年 体育「リズムダンス」3

今日は,学年で練習をしました。

体育館に集まり,左右どちらの腕をあげるのか,どちらの方向に回るのかなど,細かいところを合わせました。


どんどん上達していっている姿が見られ,すごいなと思っています。
画像1画像2

2年 算数「長さ」

画像1
画像2
画像3
2年生の算数では,「長さ」の学習に入っています。


何かの長さをはかる時,「こぶしいくつ分か」で考えると,こぶしの大きさによって結果が変わるので,正しくはかれません。

なので,子どもたちは,今までにならったやり方でどうやってはかれるかを考えました。すると,「数図ブロックを並べて,それを数える。」という意見がでたのでやってみました。


長さをはかるときに,いつもいつも数図ブロックを並べるわけにはいかないので,「ものさし」という道具があることを子どもたちは学びました。


これから,センチメートルなどの単位や,長さの計算などを学習していく予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp