最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:33 総数:403690 |
2年 算数「長さ」2はしをぴったりと合わせること,測るものにぴったりとそわせること,まちがいなくめもりを数えることに注意して測りました。 1ミリメートルがとても小さいので,子どもたちは,めもりを数えることが難しい様子でした。何度も練習を繰り返していきたいと思います。 2年 体育「リズムダンス」3
今日は,学年で練習をしました。
体育館に集まり,左右どちらの腕をあげるのか,どちらの方向に回るのかなど,細かいところを合わせました。 どんどん上達していっている姿が見られ,すごいなと思っています。 2年 算数「長さ」何かの長さをはかる時,「こぶしいくつ分か」で考えると,こぶしの大きさによって結果が変わるので,正しくはかれません。 なので,子どもたちは,今までにならったやり方でどうやってはかれるかを考えました。すると,「数図ブロックを並べて,それを数える。」という意見がでたのでやってみました。 長さをはかるときに,いつもいつも数図ブロックを並べるわけにはいかないので,「ものさし」という道具があることを子どもたちは学びました。 これから,センチメートルなどの単位や,長さの計算などを学習していく予定です。 2年 図工「にぎにぎねん土」32年 図工「にぎにぎねん土」2はじめに,ねん土に親しむために,「1分間でねん土をできるだけ長くしてみよう!」や,「1分間で,小さい丸をできるだけたくさん作ろう」,「3分で,全部のねん土をひとまとまりにして,できるだけつるつるのきれいな丸をつくってみよう」という活動をしました。 子どもたちは嬉しそうに活動していました。 作品を作る時間になると,握った形から何に見えるかを考え,一生懸命取り組むことができていました。 2年 体育「リレーあそび」3子どもたちは,初めて「リングバトン」を使いました。 バトンをもらって,コーンの間を一周走ります。 次の走者がバトンを受け取って,走り出します。 今日は,競走というよりは,初めてバトンを持ったので, 「どうやったらバトンパスがうまくいくか」 ということを考えながらやってみました。 みんな一生懸命取り組むことができていました! 2年 体育「リズムダンス」2
体育の時間以外にも,中間休みや昼休みにダンスの映像を流すと,体を動かす子どもたちの姿が見られます。
今日は,掃除時間の後にある10分間の帯時間を使ってダンスの練習をしました。 多くの子どもたちが,音楽を聴いただけで踊れるようになってきて驚きました! 覚えるのがはやいなと思いました。 2年 体育「ソフトボール投げ」
今日は,体力テストの一つ「ソフトボール投げ」をしました。
1年生の時にやったことを覚えている子どもたちも多かったです。 なるべく遠くに投げることを意識して頑張りました。 遠くまで投げられた子どもたちに, 「おぉ〜!」 という声があがっていました。 にぎにぎねん土〜何に見えるかな?2年 生活「学校探検」2職員室の中など,普段は入れない部屋に入れて,2年生の子どもたちも少し興奮している様子でした! |
|