京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up34
昨日:33
総数:403690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童就学時健康診断は11月20日(水)の14:00〜です。

2年 算数「長さ」2

画像1
画像2
竹のものさしを使って,長さを測ってみました。


はしをぴったりと合わせること,測るものにぴったりとそわせること,まちがいなくめもりを数えることに注意して測りました。

1ミリメートルがとても小さいので,子どもたちは,めもりを数えることが難しい様子でした。何度も練習を繰り返していきたいと思います。

2年 体育「リズムダンス」3

今日は,学年で練習をしました。

体育館に集まり,左右どちらの腕をあげるのか,どちらの方向に回るのかなど,細かいところを合わせました。


どんどん上達していっている姿が見られ,すごいなと思っています。
画像1画像2

2年 算数「長さ」

画像1
画像2
画像3
2年生の算数では,「長さ」の学習に入っています。


何かの長さをはかる時,「こぶしいくつ分か」で考えると,こぶしの大きさによって結果が変わるので,正しくはかれません。

なので,子どもたちは,今までにならったやり方でどうやってはかれるかを考えました。すると,「数図ブロックを並べて,それを数える。」という意見がでたのでやってみました。


長さをはかるときに,いつもいつも数図ブロックを並べるわけにはいかないので,「ものさし」という道具があることを子どもたちは学びました。


これから,センチメートルなどの単位や,長さの計算などを学習していく予定です。

2年 図工「にぎにぎねん土」3

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

2年 図工「にぎにぎねん土」2

画像1
画像2
画像3
別のクラスでも,「にぎにぎねん土」をしました!


はじめに,ねん土に親しむために,「1分間でねん土をできるだけ長くしてみよう!」や,「1分間で,小さい丸をできるだけたくさん作ろう」,「3分で,全部のねん土をひとまとまりにして,できるだけつるつるのきれいな丸をつくってみよう」という活動をしました。


子どもたちは嬉しそうに活動していました。


作品を作る時間になると,握った形から何に見えるかを考え,一生懸命取り組むことができていました。

2年 体育「リレーあそび」3

画像1
画像2
画像3
今日は午前中の天候があまりよくなかったので,体育館で「折り返しリレー」をしました。


子どもたちは,初めて「リングバトン」を使いました。
バトンをもらって,コーンの間を一周走ります。
次の走者がバトンを受け取って,走り出します。


今日は,競走というよりは,初めてバトンを持ったので,
「どうやったらバトンパスがうまくいくか」
ということを考えながらやってみました。


みんな一生懸命取り組むことができていました!


2年 体育「リズムダンス」2

画像1
体育の時間以外にも,中間休みや昼休みにダンスの映像を流すと,体を動かす子どもたちの姿が見られます。


今日は,掃除時間の後にある10分間の帯時間を使ってダンスの練習をしました。


多くの子どもたちが,音楽を聴いただけで踊れるようになってきて驚きました!
覚えるのがはやいなと思いました。

2年 体育「ソフトボール投げ」

今日は,体力テストの一つ「ソフトボール投げ」をしました。
1年生の時にやったことを覚えている子どもたちも多かったです。

なるべく遠くに投げることを意識して頑張りました。

遠くまで投げられた子どもたちに,
「おぉ〜!」
という声があがっていました。
画像1

にぎにぎねん土〜何に見えるかな?

画像1
画像2
画像3
図工科の学習で,粘土をにぎって楽しみました。指の跡がついてボコボコした形になり,「カバみたい!」「鳥に見えるよ!」と目が輝きます。そこにいろいろ付け加えて仕上げました。最後はみんなで,いろいろな発想でできた作品を楽しく鑑賞しました。

2年 生活「学校探検」2

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

職員室の中など,普段は入れない部屋に入れて,2年生の子どもたちも少し興奮している様子でした!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp