![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:68 総数:398758 |
ぐんぐんそだて,大きくそだて![]() ![]() ![]() うえたころとくらべてちがうところ,かわったところがたくさんありますね! オクラはぐんぐんせが高くなっています。 ミニトマトやなすびはもうみがついているものもありますよ。 ほかにもかわったところがありますよ。 これからどんなふうに大きくなっていくのかな。 やさいたちのかわったところを見つけることが,かんさつ名人へのだい一歩!! みんなで水やりをして,大切にそだてましょうね。 よくあるまちがい〜かん字の読み方・書き方〜![]() ![]() とうこう日やポストをつかってかだいを出してくれている人がふえてきました。 おうちでがんばってくれていることがとてもよく分かりました! 学校がはじまるまでもうすこし! みんなでがんばりましょうね。 まるつけをしている時に多かったまちがいがありました。 読み方,書き方どちらもあったので, じぶんのノートやかん字ドリルを見なおしてみましょう! 算数科 長さ![]() ![]() ![]() 先生はものさしで教科書34ページの魚の長さをはかりました。 みんなも「学びの一歩」で,はかりましたね。 この中で,ものさしを使って正しくはかっているのはどれでしょう。 まちがったはかりかたをしているのは,なぜちがうのでしょう。 長さの正しいはかりかたをおぼえましょうね。 算数 長さ![]() ![]() 長さの学習では,新しい単位がでてきます。 cm(センチメートル)とmm(ミリメートル)ですね。 さて,cmの正しい書き方はどちらでしょうか?? 書くときは文字の大きさと形に気をつけて書きましょうね。 生活科 ぐんぐんそだて![]() ![]() 最後の苗は,「ミニトマト」でした! ぐんぐんのびてきているミニトマト・・・ 先生はとってもうれしいのですが,くきがぐーんとのびてきて, くきがまがってしまいそうです・・。 みなさん,どうしたらいいと思いますか? 1年生であさがおをそだてたとき,どうしたのかな? 先生にまた教えてくださいね! 2年生のみなさんへ![]() 2年生のみなさん,いよいよ学校がはじまりますね。先生たちもいまからみなさんにあえることがとてもたのしみです!! 今日は,おんがくのかていがくしゅうでだした「メッセージ」(教科書6ページと7ページ)といううたについてです。 メッセージといううたにはいろいろな国のことばのあいさつやありがとうがでてきます。 そこで先生からクイズです! Q下の4つのおはようはどこの国のおはようでしょうか? 1グッドモーニング 2ザオシャンハオ 3ブエノス ディアス 4ナマステー むずかしかったかな? また学校でこたえあわせをしようね! 生活科 ぐんぐんそだて![]() ![]() この苗の正解は・・「オクラ」でした! 葉っぱがぎざぎざとしていますね。 この葉っぱと茎がぐんぐん伸びて,どこからオクラがなるのでしょうか・・・? ふしぎですね。 ねばねばとしているオクラ,おいしいですよね。 生活科 ぐんぐんそだて![]() ![]() この苗の正解は「なす」でした! よく見ると,くきの部分の色がむらさき色になっていますね。 何色の花が咲くのでしょうか。楽しみですね。 学校でまたじっくりと観察しましょうね。 漢字の学習![]() ![]() 「毛」と「高」です。 「毛」は一画目がはらいます。とめて書く人がいるので気を付けましょう。 「高」は上から順番に書きましょうね。 一画目と二画目は,お鍋のふたの形をしていますね。 口が2つかくれていますね。 さいごは必ずはねましょう。 漢字のノート宿題,着々と進んでいますか? 「れい」を見ながら,まちがえのないようにうつしましょうね。 読み仮名も忘れずに。 学校が始まったら,国語の宿題は漢字ノートが基本になります。 今から練習しておくと,スムーズにできると思います。 1日2つを目安にね。頑張りましょうね! 漢字の学習![]() ![]() 2組も3組も,「先生,おはようございます!!」と元気な声が聞こえて,先生たちはとても嬉しかったです。「先生,宿題難しかった〜」という人もたくさんいましたよ。しっかりと予習をがんばっていて,さすがですね。今わからなくでも必ず君たちの力になっています。わからないことは,学校が始まってからで大丈夫です。安心してくださいね。あともう少し,自分のペースでこつこつと頑張りましょうね。 今日の漢字は「黒」と「太」です。 「黒」は最後に書く点の向きに気を付けましょう。 特に8画目です。右側ではなく,左側の向きになるように意識して書きましょうね。 「太」は「犬」とまちがえる人がいるので気を付けましょう。点の場所が違いますね。 「太る」の送り仮名の「る」も忘れずに。 |
|