![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:61 総数:399452 |
2年 書写![]() ![]() 画の間や長さに気を付けて,漢字を書く学習をしました。 書写の授業では「姿勢よく」「えんぴつの持ち方」「ていねいになぞる・書く」 ことをいつも以上に気を付けて,集中して学習をしています。 2年 生活科「秋から育てる野菜」![]() ![]() ![]() 今日は芽の観察をしました。 「はつか大根って二十日でできるのかな〜?」と わくわくしながら観察をしていました。 2年 算数科「ふえたり へったり」![]() ![]() ![]() 自分の考えを相手に伝えて,感想を述べたり,アドバイスをしたりしています。 主体的に学習ができるように,ペア学習もどんどん取り入れていきたいと思っています。 2年 生活科「秋から育てる野菜」
種の観察をした後は,鉢に植えました。
「芽がでるのが楽しみだなあ。」 「サラダに入れて食べようかな。」 と子どもたちはワクワクしながら水やりをしていました。 ![]() 2年 生活科「秋から育てる野菜」![]() ![]() 昨日は種の観察をしました。 「こんなに小さいの!?」と子どもたちは驚いていました。 国語科で学習した「かんさつ名人」を思い出して, 手と目と鼻と心をつかって観察をすることができました。 2年 道徳 「三びきはともだち」![]() ![]() ![]() 今までえこひいきをされた子どもも何人かいたようで, 「友だちに悲しい思いをさせないためにはどうしたらいいかなあ」という質問に対して, 一生懸命に考えていました。 2年 図画工作科「お話の絵」![]() ![]() ![]() お楽しみの絵本の読み聞かせをしました。 はじめは絵を見せないで読み聞かせをしていたので, 絵を見るのは初めてでした。 「え〜!こんなにきりんがたくさんいたの〜?!」 「いちじくの木ってこんなに太かったんだ〜!思ったのと違ったよ。」 など,楽しんで読み聞かせを聞いていました。 2年 道徳 「あたたかい心」![]() ![]() きつねとうさぎの気持ちに共感し, 自分の考えをびっしりと書く姿に感心しました。 「うさぎさんやさしいなあ・・今度から食べ物やふくを分けてあげようかな。」 「これからはうそがつかないぞ。なんか親切にしたいな。どんぐりを半分こにわけていっしょにたべたいな。」 など,子どもたちの道徳ノートにはかわいい自分の考えがたくさん書かれていました。 2年 きいてかこう![]() ![]() 「しょっかん」「きょうかしょ」「おじいさん」など, 少し書くのが難しい問題もありましたが,集中して取り組んでいました! 2年 算数科「ひき算のひっ算」
今日の算数は,
「一のくらいがひけなくて,十のくらいからももらえないとき」の学習をしました。 はじめは「ひけないよ〜どうしよう・・」という声も聞こえましたが, 友だちとのペア学習を通して,理解を深めていました。 ノートに書く活動も一生懸命に取り組んでいます。 ![]() ![]() |
|