京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up55
昨日:73
総数:398177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生活科 ぐんぐんそだて 苗クイズ

画像1
画像2
画像3
今回の学びの一歩の中に「ぐんぐんそだて」のプリントが入っています。

夏に育てる野菜といえば・・・何の野菜かな??

先生達はみんなが学校へ来る前に,この野菜の苗を植えました。
はやくみんなと一緒にこの野菜を育てたいなぁ・・と思いながら水やりをしています。

さあ,この野菜の苗はなんの野菜でしょうか?

正解は次の更新のときにのせますね。

写真をよく見たり,教科書をよく見たり,考えてみてくださいね。


算数科 たし算とひき算(くり下がりのあるひき算)

画像1
画像2
次はくり下がりのあるひき算です。
少し難しいかな・・・お家の人と一緒に取り組みましょうね。

くり下がりのひき算の時は,ひかれる数をさくらんぼにして分けましょう。
これも【何十と何】のまとまりに分けます。

次に何十のまとまりから ひく数をひきましょう。ひいた数を小さく書いてもいいですね。

そして最後にひかれる数を合わせます。

計算の仕方さえわかれば,簡単にできますよ。
練習問題にどんどん取り組んでみましょう!

学校が始まったら,計算の仕方をまた一緒に確認しましょうね。

算数科 たし算とひき算(くり上がりのあるたし算)

画像1
画像2
学びの一歩,すすんでいますか?
次はたし算とひき算にすすみます。

まずは,くり上がりのあるたし算です。
むずかしそうに見えますが,計算の仕方を覚えると簡単にできます。
1年生のときのさくらんぼ計算を覚えていますか?

繰り上がりのたし算の場合は,たす数をさくらんぼにして分けましょう。
分けるときは「あといくつあったら,足される数が何十になるかな・・・」と考えて分けましょうね。

何十のまとまりをつくれば,あとはかんたん!

1年生のノートのあまりがあれば,そのノートに教科書の練習問題やドリルの問題を先に予習しておいてもいいですね。
学校が始まるまで,予習がんばってね!

もしわからないことがあれば,学習相談日に先生に聞いてくださいね。

漢字の学習

画像1
画像2
みなさん,漢字の学習は進んでいますか?
1日2個を目安に取り組んで下さいね。
今日は「黄」と「色」です。
2つで黄色という言葉になりますね。

黄はまちがいやすい漢字です。気を付けて書きましょうね。

色は1画目と2画目の書き順に気をつけて書きましょう。
さいごはしっかりとはねて書きましょう。

みんなはどんな色が好きですか?先生はピンク色と青色が好きです。
また教えてくださいね。

生活科 小さななかまたち

画像1画像2
先生は,学校へ行く途中,小さななかまたちを見つけました。

あげはちょうがとんでいたので,近くの葉っぱのうらを見ると小さなたまごが!

石のところをよーく見るとてんとう虫のさなぎが!

普段通っているところでも,よく見てみるとと小さな仲間たちを発見できるかもしれません。

みんなのまわりにはどんな生き物がいるのかな?

散歩のついでに小さな仲間たちを探してみてもいいですね。

国語科 ふきのとう

画像1画像2画像3
みなさん,「自分ですすめる学びの一歩」すんでいますか?

国語科「ふきのとう」の音読もがんばっているかな?
ふきのとうのお話の中には「竹やぶ」「雪」「ふきのとう」「お日さま」「はるかぜ」がでてきます。このお話に出てくる人のことを「登場人物」といいます。

お話の中で,人のようにうごいたり,考えたりする生き物やものも登場人物です。

お家の人と役に分かれて音読してみてもいいですね。
みなさんはどの登場人物の役になりたいですか?

心もこめて音読しましょうね。

教科書にQRコードがのっています。くどうなおこさんてどんな人だろう??
ぜひ活用してみて下さい。

学校が始まってみんなの音読が聞けることを楽しみにしています!

漢字の学習 2

画像1
画像2
今日の漢字は「肉」と「話」です。

「肉」という漢字には,人という漢字が二つも出てきていますね。

とめるところ,はねるところに気を付けて書きましょう。

すじ(かたいせんのようなもの)がはいっているにくのかたちから「肉」という漢字ができたそうです。

「話」という漢字は13画もある難しい漢字です。口の大きさに気を付けて書きましょう。

算数 時こくと時間

画像1
これは新しく覚える言葉です。
お昼の12時。学校生活でいえば4時間目の途中。
休日ならお昼ご飯頃の時間でしょうか・・。

このお昼の12時ぴったりのことを「正午(しょうご)」といいます。

1日に1回くる正午のタイミング。
「あっ!正午だ!」と見逃さず,お昼ごろに時計を見ておきましょう!

算数 時こくと時間

画像1
「自分ですすめる学びの一歩」
算数科,取り組んでいますか?
「時こくと時間」のところが少し難しく感じるかもしれません。

1年生では 〇時 〇分 と時計を読む学習をしましたね。
2年生では ・かかった時間は??という「時間」の問題
      ・「午前や午後」の問題 がでてきます。

まずは,時間の問題から☆

長い針が1目もりすすめば1分です。
「かかった時間は?」という問題がでてきたら,いくつ目もりが進んでいるか,確認しましょう。
1つずつ数えていくと,1時間は60分だということがわかります。
お家の人と一緒に,家にある時計を使って針を動かしていってもいいですね。


まずは自分で学びを進めて,一歩をふみだしておきましょうね。
学校が始まったら二歩目から。また一緒に確認しましょうね。


漢字の学習

画像1
画像2
お次の漢字は「記」と「曜」

言のつく漢字はたくさんこれからでてきます。時間があれば,お家の人と一緒に「言」のつく漢字を調べてみてもいいですね。

そして「曜」これは画数がとても大事です。
特に15画がどれか,必ず確認しましょう。
少し難しそうに感じる漢字ですが,部分を分けて覚えると意外と簡単!
日とヨとヨと・・・など,部分を分けてのせています。1つ1つのパーツを覚えていきましょうね。

漢字ノートの宿題もだしています。みんながんばってね!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp