最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:28 総数:403765 |
2年 書写
昨日の書写の学習では,
画の間や長さに気を付けて,漢字を書く学習をしました。 書写の授業では「姿勢よく」「えんぴつの持ち方」「ていねいになぞる・書く」 ことをいつも以上に気を付けて,集中して学習をしています。 2年 生活科「秋から育てる野菜」
みんなのプランターには,はつか大根の小さい芽が出ていました。
今日は芽の観察をしました。 「はつか大根って二十日でできるのかな〜?」と わくわくしながら観察をしていました。 2年 算数科「ふえたり へったり」
算数では2学期からペア学習に取り組んでいます。
自分の考えを相手に伝えて,感想を述べたり,アドバイスをしたりしています。 主体的に学習ができるように,ペア学習もどんどん取り入れていきたいと思っています。 2年 生活科「秋から育てる野菜」
種の観察をした後は,鉢に植えました。
「芽がでるのが楽しみだなあ。」 「サラダに入れて食べようかな。」 と子どもたちはワクワクしながら水やりをしていました。 2年 生活科「秋から育てる野菜」
生活科では「はつか大根」を育てます。
昨日は種の観察をしました。 「こんなに小さいの!?」と子どもたちは驚いていました。 国語科で学習した「かんさつ名人」を思い出して, 手と目と鼻と心をつかって観察をすることができました。 2年 道徳 「三びきはともだち」
昨日の道徳では「えこひいき」について考えました。
今までえこひいきをされた子どもも何人かいたようで, 「友だちに悲しい思いをさせないためにはどうしたらいいかなあ」という質問に対して, 一生懸命に考えていました。 2年 図画工作科「お話の絵」
図画工作科のお話の絵が仕上がったので,
お楽しみの絵本の読み聞かせをしました。 はじめは絵を見せないで読み聞かせをしていたので, 絵を見るのは初めてでした。 「え〜!こんなにきりんがたくさんいたの〜?!」 「いちじくの木ってこんなに太かったんだ〜!思ったのと違ったよ。」 など,楽しんで読み聞かせを聞いていました。 2年 道徳 「あたたかい心」
今日は「親切なあたたかい心」について学習しました。
きつねとうさぎの気持ちに共感し, 自分の考えをびっしりと書く姿に感心しました。 「うさぎさんやさしいなあ・・今度から食べ物やふくを分けてあげようかな。」 「これからはうそがつかないぞ。なんか親切にしたいな。どんぐりを半分こにわけていっしょにたべたいな。」 など,子どもたちの道徳ノートにはかわいい自分の考えがたくさん書かれていました。 2年 きいてかこう
今日,3組では「きいてかこう」の聞き取りテストをしました。
「しょっかん」「きょうかしょ」「おじいさん」など, 少し書くのが難しい問題もありましたが,集中して取り組んでいました! 2年 算数科「ひき算のひっ算」
今日の算数は,
「一のくらいがひけなくて,十のくらいからももらえないとき」の学習をしました。 はじめは「ひけないよ〜どうしよう・・」という声も聞こえましたが, 友だちとのペア学習を通して,理解を深めていました。 ノートに書く活動も一生懸命に取り組んでいます。 |
|