最新更新日:2024/09/20 | |
本日:39
昨日:67 総数:403874 |
図画工作科「光のプレゼント」
今日の「光のプレゼント」では,透明な容器に油性ペンで様々な色を塗りました。
来週光に当ててみる予定です。 どうやってうつるのか,子どもたちはとてもワクワクしていました。 保護者の皆様,容器の準備等,ご協力ありがとうございました。 図画工作科「ひみつのたまご」
ひみつのたまごがついに仕上がりました!
恐竜の世界,サッカーの世界,動物の世界,お城の世界など,一人ひとりの思いが詰まったとても楽しい絵画ができました。 個人懇談会の際,ぜひ見ていただけたらと思います。 子どもたちのがんばりをぜひお家でもほめてあげてくださいね! 道徳科「るっぺどうしたの」
今日は,「るっぺどうしたの」というお話を読んで,わがままについて考えました。
るっぺは自分のわがままによって,何人もの友だちを悲しませてしまいます。 みんなで話し合いをしているとき,「でも・・・るっぺも,何か理由があって砂をなげてしまったんじゃないかな?」という意見を発表した子がいました。そして,「何か事件が起きたときは,お互いの気持ちをゆっくり聞かないといけないね。」という話をしました。登場人物の心情を真剣に考えている姿を見て,子どもたちの心優しい姿ががたくさん見えた道徳の授業となりました。 生活科「ぐんぐんそだて」
2年生野菜ガーデンには,夏野菜の収穫がぐっと近づいてきました。
今日も子どもたちが「せんせーい!!ミニトマトが赤くなってきてる!!」など,野菜ニュースを教えてくれました。 昨日は生活科で苗の観察をしました。オクラグループの子どもたちは,「オクラってこうやってできるんだぁ!」と不思議そうに観察していました。 算数科「時こくと時間」
算数科「時こくと時間」では,午前午後の学習をしました。
正午・午前・午後の説明をしながら,練習問題に取り組みました。 「短い針は1日に2回まわるんだ!」「1日は24時間なんだ!」と新たな気づきがあったようで,とても意欲的に取り組んでいました。 時間の問題に苦戦していた子もいましたが,普段の生活でも「かかった時間は何分?」「今は午前?午後?何時?」など質問しながら,学習の定着を図っていきたいと思います。 国語科「メモをとるとき」
今日は国語科で「メモをとるとき」の学習をしました。
メモをとるときは ・大事なことを短い言葉で ・正確に ということが大切だということを確認し,先生の話を聞きながらメモをする活動をしました。子どもたちはとても上手にメモをとっていました。 今後は,生活科「学校案内ポスター作り」の学習で,先生にインタビューしたことをメモする活動につなげていきたいと思います。 体ほぐしの運動
体育科では「体ほぐしの運動」をしています。
子どもたちは,「まだまだやりたい!」と,とても楽しんで活動していました。 先日は「ジャンケンポン!」と勝ったら跳んで進める「グリコ」をしました。 他にも,体操をしたり,ストレッチをしたり,無理のない程度に体をほぐしていきました。 体育科の学習も工夫しながら進めていきたいと思います。 ひみつのたまご
今日から全員登校が始まりました。
子どもたちの笑顔がぐんと増え,これからの生活を楽しみにしている様子でした。 図画工作科では「ひみつのたまご」を作っています。 自分だけのひみつのたまご・・・みんなワクワクしながら描いています。 中から何がでてくるのかな・・? 「はやく来週にならないかなぁ〜つづきがかきたい!」と楽しんで学習していました。 ぐんぐんそだて
みなさん,とうとう学校がはじまりましたね!
Aグループ,Bグループどちらもさいしょのじゅぎょうをおえました。 みなさんがたくさん手をあげてはっぴょうするようすを見て,「2年生,やる気いっぱいなんだな」と,とてもうれしく思っています。 話はかわって,学校でそだてているやさいのようすについてお知らせしたいと思います。 しゃしんを見ると,とても大きくなっていることが分かりますね! みなさんと同じで,どんどん大きくなっていますよ。 なすびはとてもきれいな紫色をしていておいしそうにそだっています。 また生活の学習でかんさつしましょうね。 |
|