最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:67 総数:403835 |
大すきなもの,教えたい
国語科「大すきなもの,教えたい」では,自分の大すきなものをクラスの友達に紹介しています。紹介後は,友達から気になったことについての質問に答えます。また,「聞こえやすい声で良かったです」「わたしもみんなに紹介したいと思いました」と紹介に
ついての感想を伝えている児童もいました。友達に紹介した児童は,思いが上手く伝えることができて,笑顔になっていました。 大すきいっぱいわたしのまち
生活科「大すきいっぱいわたしのまち」では,担当のお店について知りたいことを考えました。お店のすてきを見つけようと,「お店にはどんなしょうひんがあるのかな」「お店の人はどんなときに楽しいのかな」など,どのグループも熱心に話し合っていました。とても意欲的に取り組めた1時間でした。
ストローでこんにちは
図画工作科「ストローでこんにちは」では,ストローを使って動くおもちゃを作りました。恐竜が歩いたり,鳥がはばたいたりと動きを生かしたおもちゃを作りました。また,3本や4本を組み合わせて,動く部分を増やす工夫をする児童もいました。思った通りのおもちゃができるよう取り組み,とても楽しんでいました。
大すきなもの,教えたい
国語科「大すきなもの教えたい」では,友達に大すきなものを伝えます。本日は伝えたい文を考え,グループで発表の練習をしました。「もっと大きな声を出すといいよ」「最後まではっきり言えていていいね」など,お互いにアドバイスを言い合いました。発表会に向けて,友達に伝える意欲が高まっていました。
てつぼうあそび
体育科「てつぼうあそび」では,いろいろな技に挑戦したり,さか上がりに挑戦したりしています。いろいろな技ができるとシールがもらえ,何度もチャレンジして技に挑戦しています。グループの友達からは「だいじょうぶだよ」「すごい。できたね。」など,励ましの声が自然と生まれていました。
また,さか上がりのコツを友達に伝える姿があり,その友達ができるようになると,一緒に喜んでいました。友達と喜び合える素敵な場面がありました。 大すきいっぱいわたしのまち
生活科「大すきいっぱいわたしのまち」では,それぞれのお店に行く担当を決めました。今まで行ったことがある店や,初めて聞いた店などあり,どの店のすてきを見つけようか,心をときめかせながら選びました。担当が決まってからは,どんな質問をしようか早速考えている姿もありました。当日に,お店のすてきをたくさん見つけられるよう準備を進めていきます。
夏の学習会
最後の学習会の日。2組3組いっしょに,静かに学習しました。みんな黙々と,夏休みの宿題やそれぞれの課題に取り組みました。「ここわかりにくいし,教えて下さい!」「ここまでは今日中にやるわ!」など,自分から進んで学習することができました。
1組さんとのバルーン交流
7月16日に1組さんとバルーン交流をしました。1組さんと一緒にバルーンを持って回ったり,中にいる人に扇いだりしました。「くるくる回ってすごいきれい」「楽しい。もっとしたい」と一緒に楽しんでいました。始めは何をするのかがわからず緊張していましたが,最後は笑顔いっぱいで1組の友達とハイタッチをしてお別れをしました。別れ際には「またあそびましょう」と,1組さんとまた交流できるのを楽しみにしていました。
「かさ」調べ
算数科「かさ」の学習で,水のかさの測り方を学習しています。教室のバケツのかさを測るために,1Lますを使いました。何回入れると溢れるかを慎重に行い,数えました。「まだ入るね」「思ったより多いね」と予想していた量よりも多いことに驚いていました。活動を通して,かさの学習に興味をもつことができました。
わっかでへんしん!
図画工作科「わっかでへんしん」の学習をしました。持ってきた材料をわっかに貼ったり,飾り付けたりしました。完成した作品で,変身した姿をお互い見せ合い,面白いところについて伝え合いました。「もっと大きな飾りを作りたい」「○○さんのまねをしたい」と楽しみながら取り組むことができました。
|
|