最新更新日:2024/06/14 | |
本日:6
昨日:50 総数:398802 |
2年 生活科「ぐんぐんそだて」
生活科の学習で育てている「ラディッシュ」がようやく収穫期を迎えました!
待ちに待った収穫で,子どもたちは大喜びでした。 もうすぐ実がなりそうなものもたくさんあります。最後までお世話を頑張っています。 2年 体育科「パスゲーム2」自分たちで作戦を考えたり,試合につながる練習方法を考えたりしています。 チームの中で,励ましの声やアドバイスをし合っている姿,とても素敵です。 2年 図画工作科「ともだち見つけた!」「扉についている友達は『開けたら閉めてね〜』と言っていると思います。」「電気の近くの友達は『みんな〜,明るいかい?』と言っています。」など,想像を広げて友達を探し,グループで交流をしました。 さて,この写真にはどこに友達がいるでしょう。 2年 はこの形をしらべよう(2)
算数科「はこの形」の学習が続いています。
今度は,「辺」「ちょう点」の数を確かめてから,実際に組み立てます。 「できた〜!」 「1つのちょう点に1種類ずつ辺がくっついている。」 ここでも,新たな気づきがありました。 立体の導入的な学習である「はこの形」,さまざまな操作活動を通して学びを深めていってほしいと思います。 2年 はこの形を調べています(1)
算数科「はこの形」の学習で,面や,辺,ちょう点の数を調べています。
正方形や長方形の面があることを確かめたあと,実際に組み立てて確かめます。 「うまくできた!」 「上からおさえても大丈夫だ!」 組み立て終えた瞬間,わあっと盛り上がりました。 2年 にぎやかな廊下です
1・2年生の教室前の廊下には,たくさんの作品が掲示してあります。
2年生は,図画工作科「わくわくすごろく」,「ときめきコンサート」の学習で作ったものを飾っています。 思わず立ち止まって鑑賞する子,自分の作品を探して友だちに伝える子・・・ぜひ,たくさんの「すてき」を見つけてくださいね。 2年 ゆっくりかけあし
体育科「ゆっくりかけあし」の学習で,持久走に取り組んでいます。
2人1組となって,お互いの周数を数えたり,タイムを記録したりする中で,自然と「がんばれー!」「大きく腕を振って!」などの励ましの声が出ています。 また,同じくらいの速さを保って走り続けることのむずかしさにも気づいている様子です。 2年 表現タイムにて
2月4日(月)の表現タイムで,生活科「大すきいっぱい 北白川のまち」の学習で調べたことを発表しました。
季節のよって町の様子がかわることや,場所によって交通量や街並みが変わることなど,新たに知ったことや感じたことをまとめました。 今回気づいたことを,3年生から始まる理科・社会科でも活かしてほしいと思います。 |
|