京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up41
昨日:87
総数:397517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月28日(火)開催予定の北白川スポーツの日は、31日(金)に延期します。

マットあそび

画像1画像2
前まわり・後ろまわり・側転の練習をしました。
友だち同士でアドバイスをし合ったり、マットの下に踏み切り板を入れた「坂の場」で練習したりしています。1年生よりもきれいに回れるようになったり、できる技が増えたりして、どんどんやる気が出てきます!!

野菜の観察

画像1画像2画像3
きゅうり・ナス・えだまめ・さつまいも・トウモロコシの観察をしました。
「葉っぱは、きれいな緑。」「茎は、ざらざら。」「においは、抹茶。」など、
目や手・鼻を使って、よく観察しました。
算数の学習で長さの勉強をしたので、30cmものさしを使って、葉っぱの長さや、たけをはかりました。

絵の具であそぼう!第2だん

画像1画像2
 今回は、赤や緑・青・黄に白を混ぜるとどんな色に変身するのか、
『絵の具のふしぎ』を調べました。
 変身した色を使って、魚のうろこを丁寧にぬりました。
「絵の具を使うのが大好き!!」「絵の具って楽しい!!」という声で教室がいっぱいです。

お昼からの活動

画像1画像2
元気に遊んだ後は、エネルギー補給です。
みんなおいしそうに食べていました。
いつもより、食べるスピードが速くてびっくりしました。
食べた後は、自由遊びです。
「だるまさんの1日」という遊びで、大笑いしたり、寝そべったり
おにが言ったように、みんなが身体を使って表現していました。

友だちとの仲を深めよう!!

画像1
画像2
遊具遊びの次は、学年遊びをしました。
「かくれんぼ」や「おにごっこ」をしながら、友だちとの仲を深めました。
「かくれんぼ」のおにさんたちが、100まで数を数えています。
声を合わせて数えている姿がとてもかわいらしかったです。
「おにごっこ」では、子どもたちが元気すぎて…担任二人はすぐダウンしてしまいました。

宝ケ池公園の遊具に大満足!

画像1
画像2
迷路に、ブランコに、ビラミッド型のジャングルジムに大満足でした。
年下のお友だちにもやさしく接していました。

はじめて絵の具を使ったよ!!

画像1画像2
 道具の名前・筆の洗い方・パレットの使い方など、はじめて知ることばかりです。
生活班の友だちと自由に絵の具を使って、絵を描いてみました。
「最初は緊張したけど、絵の具ってめちゃめちゃ楽しい!!」等、感想が
どこからか聞こえてきました。
 思い思いに筆を走らせ、みんな楽しそうでした。

ワンピース会議!!

みんなで話し合う活動『ワンピース会議』を両クラスで行いました。 
1組では、『春の遠足を楽しむ遊びを考えよう!』
2組では、『教室ゲーム大会をしよう!』について、話し合いました。
進め役・あて役・書き役が、クラスの代表で進めました。
みんなの意見が重なりあって、活気のある話合い活動になったのでないでしょうか。
これからも自分たちで話し合って、楽しい活動をたくさんしていきましょう!!
画像1画像2画像3

大きくなあれ!!

画像1画像2画像3
 生活科の学習で、きゅうり・なす・えだまめ・サツマイモ・とうもろこしを植えました。おいしい野菜が育つように、愛情をたっぷり注いでいきます。
来週月曜日の水やり当番は、1組・2組とも1班さんです。お願いします!!

ランチルームで食べました。

画像1画像2画像3
今日からランチルームを開放しました。
まずは,2年1組が給食を食べます。
いつもとちがう雰囲気の中で食べる給食はどうだったでしょうか?
少し,友達との距離も近くなったことと思います。。
これから,他の学年も順に入っていきます。楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 春季休業
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

保健室だより

学校評価

緊急時の非常措置

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp