京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up29
昨日:61
総数:398032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 情報モラルについての学習

画像1
今日は、パソコンルームでインターネットの使い方や使うときに気をつけることを学習しました。
 
いろいろな情報を手に入れることができ、便利なものですが、
 
正しく使うことが大切です。

2年 学年発表会の様子(4)

画像1
11)せいじゃのこうしん
初めての学年でとりくんだ合奏でした。練習のたびに、どんどんみんなの息が合っていきました。今日の演奏が最高でした。

12)ともだちになるために
突然CDの調子が悪くなるアクシンデントを逆に楽しみ、なごやかな雰囲気で合唱できました。「君と君と友達♪」のところを歌うときに、お互いに顔を見合わせて、とってもうれしそうな顔をしていました。

みんななら,どこのどんな人とも、きっと友達になれるはず。
画像2

2年 学年発表会の様子(3)

画像1画像2画像3
8)かっこう
正確なリズムで演奏していました。楽器のバランスもよく今までで1番格好いい「かっこう」でした。

9)かえる
はきはきと明るい顔で暗唱していました。早口のところも間違えずに言えましたね。すごい!

10)こぎつね
練習の時から一生懸命練習していました。歌声と楽器が良いハーモーニーを奏でていました。

2年 学年発表会の様子(2)

画像1画像2画像3
5)ごかい
みんなで言うところと、一人で言うところを工夫して、リズムよく暗唱できました。

6)いるかはざんぶらこ
3拍子のリズムにのったバンブーダンスは、練習の成果を発揮し大成功でした。会場からの手拍子の応援もうれしかったです。
 
7)九九
ピシッと暗唱する姿がかっこよかったです。言う人が変わるときの移動の仕方も決まっていました。


2年 学習発表会の様子(1)

画像1画像2画像3
1)雨ニモ負ケズ 
元気に、はきはき言えていました。最後の盛り上がりも良かったですね。

2)カントリーロード
リズムにのって歌えました。最初のアカペラも上手でした。

3)すっとびとびすけ
グループ発表のトップバッターで少し緊張していましたが、しっかり言えました。

4)えがおで今日も
自分たちで振り付けした踊りと、曲がマッチしていました。鍵盤ハーモニカも上手でした。


2年 もうすぐ学年発表会

2月17日の水曜日に行います。

子どもたちは、はりきって練習しています。

よろしくお願いします。
画像1

2年 ドッジボール大会

画像1画像2
中間休みに、ドッジボール大会がありました。

体育委員会のお兄さん・お姉さんにお世話をしてもらいました。
 

2年 学習発表会がんばろう。

画像1画像2
今日は、グループごとの練習をしました。

5〜8人のグループで、これまでに学習した歌や、合奏、詩の朗読、

九九の暗誦などを発表します。

グループごとに協力しあいながら練習を進めてほしいと思います。 

2年 ボールけりゲーム(2)

画像1画像2
体育ではボール運動をしています。
 
前期に一度やっているので、単元名のあとに(2)がついています。
 
2度目だけあって、最初にしたよりもボールの扱いも、

チームの動きも上手になっています。

寒い中、元気に活動しています。

2年 あしたへジャンプ!

画像1画像2
生活科では、自分の小さいころのことを調べています。
 
インタビューをして分かったことを写真や絵を交えながらまとめます。
 
活動を通して、いろいろな人に支えてもらって大きくなったことに気が付いて

ほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
3/25 学年末休業開始(4月5日まで)

学校だより

保健室だより

給食室

研究発表案内

学校評価

緊急時の非常措置

その他

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp