![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:27 総数:400934 |
2年 パスゲーム(2)−2![]() 外で活動していて、とても気持ちいい一日でした。 パスゲームのあとは、みんなで集まって今日の試合について話し合っています。 どうしたらいいか分からなかった場面を話し合って、ルールに付け加えたり、 がんばっていた友達や、自分たちで工夫してうまくいったことを発表しています。 2年 小さいころのようすを発表しよう![]() ![]() 書いてあることを、そのまま話すのではなく 付け足したり、要点をまとめて話すことが出来る子が多くなってきました。 自分の言葉で、生き生き話している様子に感心しました。 2年 文集作りは大変だ。
国語で、2年生の思い出を作文に書いています。
最初に簡単な構想メモを作りました。それに、思い出したことを付け加えてくわしいメモを作り、作文の下書きに入っています。 内容はバラエティーに富んでいて、 楽しいことがたくさんあったんだなあと思います。 慣れない原稿用紙に苦戦していますが、楽しい思い出を思い浮かべながら、 がんばっています。 最後に全員の分をまとめて、文集にする予定です。 ![]() ![]() ![]() 2年 パスゲーム(2)![]() ![]() ![]() 10月に1度やっているのですが、その時と比べて、ずいぶん上達しています。 味方がボールをとったら、相手のゴールの近くに走りこんでパスをもらったり 相手のパスのコースをふさぐように守ったりするなど、 ボールを持っていない人の動きがとても良くなっています。 見ていて動きが活発で、2年生とは思えない、手に汗にぎる試合が繰り広げられています。 2年 もうすぐ3年生
2年生の学習のまとめに取り組んでいます。
やりのこしたことがないようにがんばろう。 ![]() 2年 動物園に行ったよ。![]() ![]() ![]() 活動中は、傘をささなくてもほとんど大丈夫で、楽しく活動できました。 午前中は、グループで園内をまわりました。 午後は、絵を描いたり、お気に入りの動物をもう一度見に行ったりしました。 一日中元気な子たちでしたが、学校に着くころにはずいぶん疲れたようでしたが、 感想を聞いてみると、 「思ったよりも楽しかった。」「友達と行けて楽しかった。」 と、満足な様子でした。 2年 二十日ダイコン![]() ![]() 自分で土を入れ、種をまき、野菜を育てていく中で 子どもたちは、いろいろなことを発見し、その成長を喜んでいました。 最後のお楽しみとして、一人一鉢に「二十日ダイコン」を育てています。 今日は芽を間引きました。 みな大事に育てています。 2年 明日は・・・
明日は、校外学習に出かけます。
京都市動物園に行きます。北白川から市バスで15分くらいでしょうか。 グループで、明日の予定や、めあて・約束などを話し合いました。 天気予報には<雪マーク!>が付いていましたが いいお天気になるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 2年 キャベツを植えたよ。![]() 大きく育てて食べよう!というのではありません。 3年生になったときの理科の学習で使います。 春になればモンシロチョウが卵を産みにやってきます。 「その卵がどうなるのかな」ということを学習します。 2年 6年生を送る会にむけて![]() お世話になった6年生にむけて贈る歌の練習をしました。 2年生は、学年発表会でも歌った「ともだちになるために」を歌います。 また、会場にかざる模造紙も作っています。 |
|