京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up25
昨日:61
総数:398028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 もっと町の人となかよくなろう☆その2

3回目の町探検。

そろそろ,どこに行くのかが決まりそうです。

来週はグループごとに,活動計画を話し合います。




※写真は春の「町たんけん」の様子です。

画像1画像2画像3

2年 もっと町の人となかよくなろう

生活科の学習では,春・夏に続き,秋にも「町たんけん」をする予定です。
 
今回の学習は,北白川地域の人とかかわったり,

秋の町の様子に気が付いたりすることをめあてに活動します。

実際に探検に行くのは,11月になってからになります。


 
※写真は春の「町たんけん」の様子です。

画像1画像2画像3

2年 昼休み

画像1
画像2
天気のいい昼休み。
 
外では,総合遊具で遊んだり,一輪車の練習をしたりしています。

2年 北白川児童館ってどんなところ?

画像1画像2
生活科は地域探検の単元にはいりました。

今日は,北白川児童館にお話を聞きにいきました。
 
今年の秋に運動場の一角に完成した真新しい児童館です。
 
建設の様子をみながら,「いったい何ができるのかなあ」と

疑問に思っていた子も多く,ドキドキワクワクしながら訪れました。
 
いろいろな部屋を見学したあと,

館長さんのお話を聞いて,質問をしていました。
 
見学のあとは,

「赤ちゃんから18歳までの人がいけるのは知らなかったよ。」

「また行ってみたいな。」

と,感想を話していました。

2年 やきいも やけたよ。

画像1
画像2
画像3
明日で前期が終わります。
 
今日は,育てたサツマイモを焼き芋にしました。
 
洗った芋に,ぬらしたキッチンペーパーをまいて
 
アルミホイルで包みます。
 
そのまま,オーブントースターで45分じっくり焼きました。
 
2年生ならこれくらい,カンタン♪カンタン♪

どんな味だったのかは,子たちに聞いて見てください。

2年 そうじがんばりたい

画像1
みんなが気持ちよく過ごせるように
 
毎日,がんばって掃除をしています。
 
写真は外の掃除ですが,他の場所もがんばっています。

2年 体ほぐしの運動

画像1
画像2
いろいろな運動を通して,
 
体を動かす楽しさを味わったり,仲間と豊かに交流したりしています。
 
今日は,風船を使って運動をしました。
 
落とさないようにお互いに声をかけあって

運動を楽しみました。

 


2年 絵の具って面白いね。

画像1画像2
図工では,お話の絵。
 
本の読み聞かせを聞いて,思い浮かんだことを
 
絵に描いています。
 
絵の具の扱いは難しいですが
 
楽しんで取り組んでいます。

2年 台風にも負けず

画像1
算数では,前期のまとめをしています。
 
真剣な眼差しです。

2年 学習の様子

画像1画像2画像3
国語では,ホンソメワケベラと大きな魚のかかわり合いを読み取りました。
分かったことを,ペープサートや劇で表しました。

書写は,カタカナの学習。
書き順や形に気をつけて書いていました。
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 朝会・委員会(最終)・なかよしグループ(1〜5年,3校時)
3/2 フッ化物洗口
3/3 3くみなかよしお別れ会・ひなまつり給食
3/5 5年学年発表会

学校だより

保健室だより

給食室

研究発表案内

学校評価

緊急時の非常措置

その他

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp