京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up47
昨日:26
総数:400693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 なつと ともだち

画像1
家から持ってきた、ケチャップや洗剤などの容器を使って、水鉄砲のようにして水をとばして楽しみました。

 また、学校で用意した道具を使って、しゃぼん玉をつくり、とばしました。

 暑い夏ですが、みんな楽しそうに活動していました。

1年 朝顔の植木鉢を置いている場所

画像1
 1年生の朝顔は、運動場の北東に並べて置いています。

 個人懇談会の時に、保護者の方に持って帰っていただき、夏休みの間は、お家で育てていただくことになっています。

 夏休みの間も、毎日水やりをして、朝顔の成長を見てほしいと思います。


 保護者の皆様、朝顔の植木鉢を持って帰っていただきますよう、ご協力をよろしくお願いします。(西側に3組と1組、東側に2組の植木鉢が並べています。)

 また、夏休み明けに、同じくらいの場所に学校に持ってきていただきますよう、お願いします。

1年 朝顔が成長しています

画像1
画像2
画像3
 生活の学習の時間に、朝顔を観察しに行っています。

 どんどん成長していく姿に、子どもたちはとても喜んでいます。

1年 ちょきちょきかざりの作品を 廊下に掲示しています

画像1
 図工でつくった、一人一人のちょきちょきかざりの作品を、1年生の教室前廊下に掲示しています。

 みんなの作品が、とてもきれいに並んでいて、見ていると、優しい気持ちになります。

 

1年 図工 ちょきちょきかざりを つくったよ

画像1
 色紙を折ってから、ちょきちょき切って、楽しい飾りをつくりました。

 そして、スズランテープに数枚貼って、一人一人自分だけの飾りをつくりました。

 とっても楽しい作品に仕上げました。

1年 音楽鑑賞を したよ

画像1

 本校の卒業生の方を中心に、CMI(Chamber Music Institure カリフォルニアの音楽学校)から、様々な国籍の方々が、子どもたちに本物の音楽の演奏を聴かせていただくために、来ていただきました。

 そして、ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロの楽器を使って演奏していただきました。

 生の楽器の演奏を聴くことができ、子どもたちも素敵な音色に浸っていました。

 最後に、北白川小学校の校歌を演奏していただき、自然と子どもたちも校歌を歌う姿が見られました。


1年 あさがおの かんさつを したよ

画像1
画像2
画像3
 どんどん成長してきた朝顔の観察をしました。

 今回も、見つけたことをプリントにかき、朝顔の成長の記録が残ってきました。

 つぼみが出てきたりしたものや、朝顔の花が咲いたものもありました。

 それらを見つけると、

「できているよ。」

と目を輝かせながら、言っていました。

 子どもたちは、これから、つぼみが新しくできたり花が咲いたりするのが楽しみになっていました。

1年 ひらがなを 全部 習ったよ

画像1
 1年生の子どもたちは、すべてのひらがなを、毎日一文字ずつ練習を重ね、すべてのひらがなを習いました。

 最後の文字は、「め」でしたが、最後まで集中して、丁寧に書こうとする姿が見られました。

 その集中力は、素晴らしかったです。

 みんな、習ったひらがなの文字を、これからも正しく使ってほしいと思います。

1年 図工 はこで つくったよ

画像1
 家で集めて持ってきた、箱や筒などの材料を使って、一人ずつ作品をつくりました。

「どの形のものを、どのようにつけようかな。」

と考え、形をつくり上げていきました。

 みんな、とっても楽しそうに活動していました。


 多くの材料を集めていただいた保護者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。

1年 生活 学校探検をしたよ

画像1
 プリントに、見つけたものをたくさんかき、多くの発見がありました。

 子どもたちは、学校のことを詳しく知って、ますます、学校が好きになりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp