![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:61 総数:399443 |
こんなときのあいさつはどうする?![]() みなさんはどんなあいさつをしますか? ぴんぽーん! 「おはようございます」ですね。 えがおであいさつをすることは,とてもたいせつなことです。 すてきなあいさつができるとすてきなこころがとどきますね。 なふだをつけてみよう!![]() ![]() がっこうになふだをおいているので,れんしゅうできないな〜と おもっていたひともいたとおもいます。 なふだのうしろはこんなかんじになっています。 あんぜんぴんとおなじかたちなので, あんぜんぴんをつけたり,はずしたりして なふだをつけるれんしゅうをおうちでしてみてください! くれぐれもけがをしないようにきをつけてね! 〇おうちのひとのまえでれんしゅうをしましょう。 このたてものにはなんのいきものがいるでしょう。![]() このたてもののなかには,どんないきものがいるでしょう。 『ヒント』 1,ふたつのおててのうえにのるおおきさです。 2,めはくりくりしていてかわいいです。 3,くさやにんじんをたべます。 なんのいきものでしょう。 ぴんぽーん!! せいかいはうさぎでした! とてもかわいいうさぎが2ひきいます。 なにいろのうさぎがいるかは,がっこうにきたときに みてみてください。なまえもついているんですよ! ![]() おてつだいをしよう〜ぞうきん編〜![]() ![]() ぴんぽーん!!さすが1ねんせい! せいかいはみぎですね。 (ぞうきんをしぼるときのぽいんと) ・てのひらのおおきさにおる ・ひじをのばしてひねる ぎゅーとかたくしぼったぞうきんでおてつだいをしてみてください! 学校探検〜生き物編〜![]() へびのあなかな?それとも,すなばのとんねるかな? じつは・・・なにかの巣(す)なのです。 なんのすかわかるかな? ぴんぽーん! せいかいは,つばめの巣ですね! まいとししょうがっこうにつばめがきて,この巣でこそだてをしています。 みんながとうこうするときにとおっていますよ! どこにあるかさがしてみてくださいね〜。 学校探検〜トイレ編〜![]() ![]() ピンポーン! せいかいはひだりですね。 じぶんがつかったすりっぱをきちんとそろえると つぎのひとがはきやすいですね。 おうちでも,げんかんやといれでくつやすりっぱを そろえましょう! ひらがなのれんしゅうをはじめよう!![]() ![]() お手本とお部屋をよく見て,丁寧に書きましょう。 良い姿勢で書くと,整った字が書けますよ! がっこうで みんなを まっているもの(1)![]() 生活科の学習は,小学校での生活のイメージをもち,学校の施設や学校生活を支えている人々との関わりについて考えることからスタートします。 みんなの通う北白川小学校にも,みんなを待っているものがたくさんありますので紹介します。 お子さんと,これはどこかな,何かな,と学校について関心を高めるきっかけになればと思います。 ![]() えんぴつのもちかた![]() 簡単なプリントですが,これからの学習の土台となる正しい鉛筆の持ち方を身につけられるようにと作っています。 学校では,書写の教科書P2〜6をもとに学習しました。おうちでお子さんががんばっているときには,書き終わった線のまっすぐさより,鉛筆の持ち方の正しさに着目して,ほめていただけるとありがたいです。学校で一緒にできないのが残念です。 鉛筆の持ち方もトレーニングです。正しく持って,書けば書くほど楽に書けるようになります。 書写の教科書の裏表紙にはQRコードが載っています。こちらの「まなびリンク」の動画も,もしよければお子さんと一緒にご覧ください。国語の教科書P14,15のQRコードも鉛筆の持ち方と姿勢についてわかりやすく説明しています。 |
|