京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:66
総数:397250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 和(なごみ)献立 おいしかったよ

今日の給食は,月に1度の和(なごみ)献立でした。
すましじるには「かつお」と「こんぶ」の合わせ出汁が使われています。
また,「たけのこ」「きびなご」「わかめ」は,春が旬の食べ物で,とってもおいしく食べられました。
品数が多く,牛乳もお休みの日でしたが,両クラスとも,「おいしい!」「また食べたい!」と大変好評でした。
画像1
画像2
画像3

1年 掲示板を新しくしました

そろそろ季節は梅雨?ですが,みんなが生活科の「はるみつけ」の学習でかいた絵を,学年の掲示板に飾りました。
さくらが咲いていたり,ちょうが飛んでいたり・・・
まるで,この前の「1年生を迎える会」で歌った,「ドキドキドン!1年生」の歌詞のような,楽しい掲示ができました。
保護者の皆様も,ご来校の際にはぜひご覧ください。

3枚目の写真は,2年生から6年生が作ってくれた,1年生を迎える会のテーマ文字です。
工夫を凝らした素敵な文字!!嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 1組との交流 一緒に5種類の花の種まきをしました

今日は,1組の5年生と一緒に,種まきをしました。
アサガオは1人1鉢ですが,今日まいた5種類の花は,グループで育てることになります。
種の用意や計算をしてくれた1組のお姉さん。本当にありがとう!
一緒に花の成長を見守っていけたらいいなぁと思います。
どんな花が咲くかは,今後のお楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 さっそくプレゼントを使っています♪

2時間目の国語科の時間。
さっそくひらがなのおけいこのときに,もらった下じきを使いました。
「大きいから,サイズがぴったりだ!」と大喜びでした。
でも,「もったいなくて使えないよ〜」という人もいました。
大切にしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年 「1年生を迎える会」がありました

今日の1時間目は,「1年生を迎える会」でした。

6年生のお兄さん,お姉さんに手をつないでもらって入場しました。
それから,たてわりの「なかよしグループ」に分かれて自己紹介をしたり,児童会の人たちが企画してくれたクイズを楽しんだりしました。
そして,1年生からは,お礼に歌と言葉のプレゼントをしました。

「とっても楽しかった!」
「言葉を言うとき,ドキドキした!」
「お兄さん,お姉さんがとても優しくてうれしかった!」
など,たくさんの感想があがっていました。

北白川小学校の一員として,また,さらに仲良くなれたかな。
これからも,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年 明日はいよいよ「1年生を迎える会」!

明日の1時間目は,いよいよ「1年生を迎える会」です。
みんなワクワクドキドキしています。
明日は,1年生のみんなが主役!
歌や言葉もたくさん練習しましたね。
お兄さん,お姉さんたちが,たくさん準備してくださったことに感謝して,たくさん楽しめるといいなと思います。
画像1
画像2

1年 今日もおいしくいただきます

今日の献立は「セルフおにぎり」でした。
1年生のみんなは,
「えぇ〜!自分で作って食べられるの?!」
と大興奮でした。
鮭そぼろに梅の香りがとっても食欲をそそる一品でした。
のりにご飯と具を上手にまいて食べていました。
食べる量もスピードも,どんどん上がってきています。
画像1
画像2
画像3

1年 ダンスを頑張っています♪

初めての運動会にむけて,日々頑張っています。
玉入れの前に踊るダンスの練習をしました。
今日は初めて,赤組と白組に分かれて練習したのですが,みんな覚えるのがとっても早い!
本番が楽しみです♪
お家でも是非練習してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科「ねんどで」

こちらはねんどの作品の観賞会です。
自分が頑張ったところをともだちからほめてもらったり,ともだちの作品のすてきなところを見つけたりしていました。
ともだちのすてきなところは,是非今度まねしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年 算数科「いくつと いくつ」

数の勉強を頑張っています。
特に,10になる数の組み合わせはとっても大切!
みんなで,「10になるゲーム」をしました。

「いちご(1)ときゅうり(9)だから・・・」
「5と5で10だ!」
など,ともだち同士で教え合いながら,楽しんで覚えていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp