京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:38
総数:397364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 さっそくプレゼントを使っています♪

2時間目の国語科の時間。
さっそくひらがなのおけいこのときに,もらった下じきを使いました。
「大きいから,サイズがぴったりだ!」と大喜びでした。
でも,「もったいなくて使えないよ〜」という人もいました。
大切にしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年 「1年生を迎える会」がありました

今日の1時間目は,「1年生を迎える会」でした。

6年生のお兄さん,お姉さんに手をつないでもらって入場しました。
それから,たてわりの「なかよしグループ」に分かれて自己紹介をしたり,児童会の人たちが企画してくれたクイズを楽しんだりしました。
そして,1年生からは,お礼に歌と言葉のプレゼントをしました。

「とっても楽しかった!」
「言葉を言うとき,ドキドキした!」
「お兄さん,お姉さんがとても優しくてうれしかった!」
など,たくさんの感想があがっていました。

北白川小学校の一員として,また,さらに仲良くなれたかな。
これからも,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

1年 明日はいよいよ「1年生を迎える会」!

明日の1時間目は,いよいよ「1年生を迎える会」です。
みんなワクワクドキドキしています。
明日は,1年生のみんなが主役!
歌や言葉もたくさん練習しましたね。
お兄さん,お姉さんたちが,たくさん準備してくださったことに感謝して,たくさん楽しめるといいなと思います。
画像1
画像2

1年 今日もおいしくいただきます

今日の献立は「セルフおにぎり」でした。
1年生のみんなは,
「えぇ〜!自分で作って食べられるの?!」
と大興奮でした。
鮭そぼろに梅の香りがとっても食欲をそそる一品でした。
のりにご飯と具を上手にまいて食べていました。
食べる量もスピードも,どんどん上がってきています。
画像1
画像2
画像3

1年 ダンスを頑張っています♪

初めての運動会にむけて,日々頑張っています。
玉入れの前に踊るダンスの練習をしました。
今日は初めて,赤組と白組に分かれて練習したのですが,みんな覚えるのがとっても早い!
本番が楽しみです♪
お家でも是非練習してみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科「ねんどで」

こちらはねんどの作品の観賞会です。
自分が頑張ったところをともだちからほめてもらったり,ともだちの作品のすてきなところを見つけたりしていました。
ともだちのすてきなところは,是非今度まねしてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年 算数科「いくつと いくつ」

数の勉強を頑張っています。
特に,10になる数の組み合わせはとっても大切!
みんなで,「10になるゲーム」をしました。

「いちご(1)ときゅうり(9)だから・・・」
「5と5で10だ!」
など,ともだち同士で教え合いながら,楽しんで覚えていました。
画像1
画像2
画像3

1年 体育科「運動会にむけて」

月曜日から元気いっぱいの1年生。
今日の体育科の学習は,運動会の50メートル走の練習をしました。
「まっすぐ」
「腕をしっかり振って」
「ゴールの先まで」
など,自分たちで気をつけることはなにかな,と考えながら練習できました。
画像1
画像2

1年 アサガオの芽が出てきたよ!

先週まいたアサガオの種。
週末の雨がごちそうになったのか,
「先生!芽が出てきました!」
と,今朝たくさんの人が報告してくれました。

早速,今日の生活科の学習で,観察をしました。
「どんな形かな?」
「さわってみると・・・」
「大きさはどうかな?」
と,いろいろな視点から観察し,みつけたよカードに記録をしました。

これからもみんなでお世話を頑張りましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽科「うたで なかよしになろう」

今日の音楽科の時間は,歌の練習をしました。
音楽がとってもお得意な,舩原先生と一緒に,みんなで楽しく歌いました。
「かわいい声で歌おうね」
「ここは小さく,盛り上がるところは大きく!」
など,歌のポイントもたくさん教えていただきました。

今日練習した歌は,「1年生を迎える会」で,お礼の歌として歌う予定です。
何を歌うかは,その日までのお楽しみに・・・
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp