京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:38
総数:397364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 ALTのウィリアム先生と一緒にランチしました♪

本校ALTのウィリアム・ヒュケリザ先生。
今日は,ランチタイムに1年3組に来てくださいました。
子どもたちは,“What's your name?”(「あなたの名前は?」)など,英語でコミュニケーションをとろうとしていて,すごいなぁと思いました。
もちろん,日本語で話しかけても,ウィリアム先生は優しく答えてくださいます。
「ごちそうさま」のあとは,“See you again!!”(「また会いましょう!!」)とあいさつをしました。
画像1
画像2
画像3

1年 運動会の最終練習

梅雨の晴れ間でしょうか。
今日はとてもいいお天気で,少し動いただけで汗がにじむような日でした。

運動会を土曜日にひかえ,子どもたちの気持ちがだんだんと高まってきているように思います。
今日は最後の練習をしました。
暑い中,みんなとてもよく頑張りました。
練習の終わりに,「楽しみにしている人も,少し不安な人も,一生懸命にやれたらいいね。」というお話をしました。

本番,みんなの全力が出し切れますように。
画像1
画像2
画像3

1年 学校探検【その2】に行きました!

5月の初めに,2年生と一緒に行った学校探検。
その後,
「も〜っといろんなことが知りたいな!」
「あのお部屋にはどんなものがあるのかな?」
「どんな先生がお仕事しているの?」
「今度は自分たちだけで行ってみたい!」
という意見が出ました。

グループに分かれて,計画を立てて,今日は1年生だけで「学校探検【その2】」に行きました。
いろいろな先生にインタビューしたり,どんなものがあるのか見つけたりすることができました。
ご協力いただいた先生方,ありがとうございました。

またひとつ,北白川小学校について,知ることができましたね。
画像1
画像2

1年 ダンスの練習も残りあと少し・・・

玉入れ・ダンスの練習も,いよいよ明日が最後です。
入場,ダンス,玉入れ,退場の順番で,体育館でリハーサルをしました。
力いっぱいのダンスをお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

1年 アサガオの本葉がでてきました

毎日アサガオの水やりを頑張っています。
早いもので,もうにょきにょきと背が高くなってきました。
はじめはかわいくてつるつるした葉っぱだったのが,ふんわりざらざらした本葉がたくさんでてきました。
なので,元気なものを残して残りはお引っ越ししましょう!ということで,今日の生活科の時間に植え替えをしました。
暑さに負けず,元気に育ってね。
画像1
画像2

1年 動物園に遠足に行きました!〜Part 2〜

6月1日(金)の遠足の様子です。
並んで歩いたり,静かにバスを待ったりすることも,大変上手にできました。
画像1
画像2
画像3

1年 動物園に遠足に行きました!

昨日の雨が嘘のように,今日はピカピカのお天気。
待ちに待った遠足の日がやってきました。
今年の遠足は1年生と2年生がグループになって,午前はスタンプラリー,午後はクイズラリーを楽しみました。

1年生は,ちょうど国語科で「くちばし」を学習しています。
いろいろな動物の特徴や,えさの食べ方などもしっかり見ることができました。
また,めずらしい動物や見たことのない動物に出会ったときは,目を輝かせて大興奮でした。

2年生のお兄さん,お姉さんとも仲良くなれました。
グループをリードしてくれた2年生,本当にありがとう!
これからも仲良く一緒に学習していけたらいいなと思います。

今日はお家に帰ったら,しっかりと体を休めてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年 和(なごみ)献立 おいしかったよ

今日の給食は,月に1度の和(なごみ)献立でした。
すましじるには「かつお」と「こんぶ」の合わせ出汁が使われています。
また,「たけのこ」「きびなご」「わかめ」は,春が旬の食べ物で,とってもおいしく食べられました。
品数が多く,牛乳もお休みの日でしたが,両クラスとも,「おいしい!」「また食べたい!」と大変好評でした。
画像1
画像2
画像3

1年 掲示板を新しくしました

そろそろ季節は梅雨?ですが,みんなが生活科の「はるみつけ」の学習でかいた絵を,学年の掲示板に飾りました。
さくらが咲いていたり,ちょうが飛んでいたり・・・
まるで,この前の「1年生を迎える会」で歌った,「ドキドキドン!1年生」の歌詞のような,楽しい掲示ができました。
保護者の皆様も,ご来校の際にはぜひご覧ください。

3枚目の写真は,2年生から6年生が作ってくれた,1年生を迎える会のテーマ文字です。
工夫を凝らした素敵な文字!!嬉しいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 1組との交流 一緒に5種類の花の種まきをしました

今日は,1組の5年生と一緒に,種まきをしました。
アサガオは1人1鉢ですが,今日まいた5種類の花は,グループで育てることになります。
種の用意や計算をしてくれた1組のお姉さん。本当にありがとう!
一緒に花の成長を見守っていけたらいいなぁと思います。
どんな花が咲くかは,今後のお楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp