京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up1
昨日:34
総数:639095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3
 七十二候で,12月7日〜11日頃を「閉塞成冬(へいそくしてふゆとなる)」といい,真冬になることを意味しています。また,12月12日〜15日頃を「熊蟄穴(くまあなにちっす)」といい,クマが冬眠のために穴にもぐるということを意味します。
 本格的な冬になるということです。
 今朝,東門を出たところの畑が一面白かったです。霜が降りていました。夜露が凍って,白くなっていました。

世界人権デー

画像1
 12月10日は,世界人権デーです。
 常磐野小学校では,各クラス人権目標を立てて,人権掲示板に貼っています。
 一人一人が考えて,実践できるといいですね。

サクラの木

画像1
画像2
 冬になると葉っぱが落ちる木があります。これを落葉樹といいます。サクラの木も冬になると葉っぱが落ちてしまいます。
 常磐野小学校のサクラの木の葉っぱはほとんど残っていません。でも,よく見てみると,新しい芽が出てきています。これから冬だというのに,もう春の準備を始めています。

花壇

画像1
画像2
画像3
 正門を入ったところのプランターの花が新しくなりました。とてもきれいな花や植物が植わっています。
 毎日,委員会の子どもたちが水やりをしてくれています。
 何の花や植物かが分かるように,プレートを付けてくれました。なんという名前の植物かわかりますか?

12月は人権月間

画像1画像2
 12月は人権月間です。
 先日の児童朝会で,あいさつのことをお話しました。常磐野小学校の子どもたちに頑張ってほしいことの一つです。
 言葉をお互いかわすということは,心と心がつながるということです。ますは,あいさつをしっかりすることで,お互いの心と心がつながるようになることは,友達を大切にする第一歩だと思います。
 最近では,朝のあいさつは,自分からしてくれる子どもたちが増えました。とても心が温かくなります。
 人権月間は,世界中の人が人権について考える月です。4日〜10日は人権週間です。10日は世界人権デーです。
 人権は難しく考えずに,まずは友達と優しい心をもって話をすることからです。

変異株

画像1
 先週は,京都府の新規感染者が0の日が何日かありました。コロナも落ち着いてきたといいたいところですが,ニュースでは,新型のウイルス,「オミクロン株」が海外ではすごい勢いで広がっています。
 いつ日本にもやってくるかわかりません。今一度,手洗い,うがい,マスクと感染予防をしっかりとしてほしいと思います。

 よみとりおけいこがあります。

変異株

フラワーロード

画像1
画像2
 この間,フラワーロードの花壇のペンキを塗っていただいて,きれいになったのですが,そこに花を植えていただきました。
 冬の花や植物です。まだ小さいですが,だんだんと大きくなって,花もたくさん咲くと思います。
 楽しみです。

部分月食

画像1
画像2
 先週の金曜日に部分月食が見られましたね。140年ぶりに見られたそうです。太陽と地球と月が一直線に並ぶと,月食になります。一部分だけということでしたが,ほぼ全部かける皆既月食と同じような感じでした。
 欠けた部分が,黒くなるのではなくて,赤くなっていました。とても難しいですが,興味のある人は調べてみてください。
 お月さんの反対側に,白く光る星が見られます。金星で,正確には,惑星ですがとても輝いて見えています。

ユキムシ

画像1画像2画像3
 最近,朝の時間帯に,おなかのところに白いふわふわとした綿のようなものをつけている,白い虫が飛んでいるのを見かけるようになりました。
 「ユキムシ」といいます。正式には「トドノネオオワタムシ」といいます。アブラムシの一種です。
 この白い虫が飛び始めると,いつももう冬だなと思います。雪が降るともいわれています。もうすぐ冬ですね。

部分月食

画像1
 11月19日に,部分月食が見られます。
 お月様の一部が欠けて見えます。
 夜の6時頃が一番欠けていると思います。
 晴れていたら,よく見ておいて下さい。

 よみとりおけいこもあります。

部分月食

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

台風・地震等の非常措置について

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp