京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/21
本日:count up84
昨日:78
総数:636887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

春よ来い!

画像1
画像2
画像3
 今朝は,雪が降って,雪が積もりました。
 二十四節季で今後の時期は「雨水(うすい)」といって,雪や氷が解けて,雪が雨になるという意味です。
 もうそろそろ,温かくなってもいいのかなと思います。
 今週末から,温かさが戻ってくるようです。
 早く,春よ来い!

冬芽

画像1
画像2
画像3
 冬になって,葉っぱが落ちで,枯れているように見える木であっても,春には新しい芽を出して,花を咲かせます。
 もう,春の準備をしています。いろいろな木を見てみると,新しい芽が出てきています。これを冬芽といいます。
 冬芽には,いろいろな形や色があります。いろいろな木を見てみてください。面白い顔をした冬芽がありますよ。

ん?セミ!!

画像1
画像2
画像3
 正門を入ったところの桜の木に,セミを見つけました。
 生きているの?と思ったけれど,動かないので死んでいると思います。
 夏の間,あの場所で鳴いていて,死んでしまったのかもしれません。
 冬にセミを見たのは初めてです。次の夏には,新しいセミの子どもが出てきて,また泣くのかなと思いました。命をつないでいるのですね。

立春

画像1
画像2
 2月4日は,「立春」です。暦の上では,もう春ですね。
 でも,天気予報を聞いていると,まだ大雪が降る恐れがあるといっています。
 朝は,うっすらと雪が積もっていたり,霜が降りていたりしますが,昼間の日差しは,温かく感じるようになりました。
 夜が明けたり,日が暮れたるする時間が変わってきています。もうすぐ,春ですね。

アサガオ

画像1
画像2
画像3
 運動場にあるグリーンカーテンで花を咲かせていた,アサガオが枯れています。よく,アサガオは枯れると種ができるのですが,種は見つかりません。どうしてでしょう。
 去年植えた,オーシャンブルーというアサガオは,多年草で,そのままにしておいたら,また勝手に新しいつるを伸ばして,夏にはきれいな花を咲かせます。土の中で生きていて,次の新芽の準備をしています。
 春になると,新しい芽が出てくると思います。楽しみです。

セグロセキレイ

画像1
画像2
画像3
 冬の代表的な鳥,「セグロセキレイ」を運動場で見つけました。
 最近寒いので,まだ,うろうろしているようです。
 敏感なので,人がいると姿を見せないかもしれません。
 ぜひ見つけてください。

水沢腹堅(さわみずこおりつめる)

画像1
画像2
画像3
 1月25日〜29日頃は,七十二候では「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」です。沢の氷が厚く張る,という意味です。
 今日は,最低気温はマイナス1度でした。朝は,水が溜まっているところは,氷が張っていました。
 とても寒かったですね。昼間は,温かい感じがします。来週2月4日は,「立春」です。春の準備が進んでいます。寒いのももう少しです。

1月20日 今朝の常磐野小学校

画像1
画像2
画像3
 みなさん,おうちでうまく過ごせていますか。1日家にいてると,時間がたくさんありますが,自分で考えて,課題をしたり,自分のことをしたりしてください。感染予防もしっかりして,来週の火曜日からの登校ができるようにしてください。みなさんに会えるのを楽しみにしています。
 今朝は,大雪でしたね。常磐野校の様子をお知らせします。
 時間のある人は,よみとりおけいこをしてみてはどうでしょう。ある学年では,大根を育てていましたね。みんなのダイコンはどうなっているか楽しみです。

ダイコン

1月14日 こんなところにも雪が!

画像1
画像2
画像3
 今朝は,一晩で雪が積もっていました。
 朝起きてみると,一面雪景色。
 普段積もらないところまで雪が積もっていますね。

うっすら雪化粧

画像1
画像2
 今朝の最低気温は,0度に近く,雪も降っていました。
 東門を出たところの畑は,うっすらと雪化粧をして,白くなっていました。
 今は,小寒といって,本格的に寒くなる時期です。
 今週は,この寒さが続くようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

台風・地震等の非常措置について

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp