京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up69
昨日:118
総数:631368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

エノコログサ

画像1
画像2
画像3
 東門を出たところに,今,エノコログサがたくさん見られます。
 エノコログサを見ると,もう秋だなあと思います。
 エノコログサは,よく「ねこじゃらし」とも言われます。海外に行くと「Foxtail grass」ともいわれるように,和名でも犬の子(エノコロ)の尾に似ているところからつけられました。
 どんどん秋の様子がいろいろなところで見られるようになってきましたね。

処暑(しょしょ)

画像1
画像2
 もうすぐ二学期が始まります。
 二十四節気で,8月23日頃を「処暑(しょしょ)」といいます。
 暑さが和らいできて,朝夕涼しくなります。
 確かに,朝や夜は,涼しさを感じます。
 夜になって耳を澄ませると,虫の鳴き声が聞こえてきます。
 もうすぐ秋ですね。
 夜になると,お月さんがきれいです。その近くに,白く明るく光る星もあります。
 金星です。夜になったら見てください。
 二学期にはみなさんの元気な顔が見られるのが楽しみです。

幸せの虹

画像1
 夏休みのあと少しになりました。みなさんは,元気に過ごせていますか。
 この間,夕方にとてもきれいな虹を見ました。
 夕焼けに光っていて,とてもきれいでした。こんな虹は見たことがありません。
 とても幸せになれそうな虹ですね。
 きっといいことがありますよ。

涼風至(すずかぜいたる)

画像1
画像2
画像3
 常磐野校のみなさん,元気に過ごしていますか?夏休みも2週間近く過ぎました。
 毎日,暑い日が続いています。熱中症には気を付けてください。
 8月に入り,セミの鳴き声がうるさいくらいに聞こえてきますね。夏だなあと感じます。でも,このセミの鳴き声を聞くと,秋に向かっているなとも感じます。
 8月2日は,暦では「立秋」です。もう秋ですね。七十二候では,「涼風至(すずかぜいたる)」といって,涼しい風が吹き始めるころで,ふとした時に,涼しさを感じます。
 残りの夏休みが充実した夏休みになるといいですね。

大雨時行(たいうときどきふる)

画像1
画像2
 8月になります。8月2日は,「大雨時行(たいうときどきふる)」といって,特に夕方,夕立が降ることがあるということです。昼間に,入道雲が出ていて,それが夕方になると雨を降らせることがあります。
 特に最近では,急に,とてもきつい雨が降ることがあるから気を付けてください。
 暑い日が続いていますが,だんだんと秋に向かってます。秋に向かっていることで何か気づくことはないか探してみましょう。
 よみとりおけいこをしてみましょう。

山(高)
山(中)
山(低)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/19 1年サンガつながり隊
就学時健康診断
11/22 委員会7
11/24 代表委員会

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

よみとりもんだい

台風・地震等の非常措置について

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp