京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up9
昨日:97
総数:639249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

はれ?くもり?

画像1
 きょうの天気(てんき)ははれ?それともくもり?
 きょうは空(そら)ぜんたいがくもにおおわれているから,くもりですね。
 きのうのホームページを見(み)てもらったら,わかるように,空全体(そらぜんたい)で雲(くも)が10%〜80%ならはれで,それ以上(いじょう)くもがあれば,くもりです。
 あしたの天気は,どうなるかな?

はれ?くもり?

画像1
 きょうは,雲(くも)ひとつない快晴(かいせい)ですね。
 よく,きょうは晴(は)れだね,とかくもりだねと言(い)いますが,今日は晴れなのかくもりなのか考(かん)えてしまう日(ひ)もありますね。
 きょうのように,雲ひとつない日は晴れ,雨(あめ)がふっていたら雨だと言えますが,おひさまはてっているが,雲の多(おお)い日は晴れなのかなやみます。
 晴れとくもりの基準(きじゅん)があります。
 晴れは,空(そら)にある雲が80%以下(いか)の時(とき)は晴れです。
 しかも,きょうのように空にある雲が10%以下の時は快晴(かいせい)といいます。
 あしたは,晴れかなくもりかな雨かな。

わたぐも

画像1
 きょうは,とてもいい天気(てんき)ですね。
 こんなとき,そらにはよくおいしそうなわたがしみたいな雲(くも)がでています。
 よく「わたぐも」といわれていますが,むずかしい言(い)い方(かた)をすると「積雲(せきうん)」といいます。
 この雲が出(で)ているときは,天気がよくて,しばらくいい天気がつづきます。
 あしたは,どんな雲がみえるかな。

天気予報(てんきよほう)

画像1
 以前(いぜん)に愛宕山(あたごやま)にかかる雲(くも)のようすや雲のうごきで天気予報をすることができるということをのせましたが,それ以来(いらい),愛宕山を見(み)ることはありますか?
 5月8日,金曜日(きんようび)の午後(ごご)4時の愛宕山のようすです。
 さて,あした,土曜日(どようび)のてんきはどうなるかわかりますか?

春の草花

画像1画像2画像3
 前回(ぜんかい),学校(がっこう)に咲(さ)いている花(はな)の紹介(しょうかい)をしたとおもいますが,みなさんは花の名前(なまえ)はわかりましたか。
 いちばん左(ひだり)は,「ネモフィラ」
 まんなかは,「レンゲ}
 いちばん右(みぎ)は,「ホトケノザ」
でした。
 ほかにもたくさん学校には花が咲いていますよ。

フラワーロード

画像1画像2画像3
 フラワーロードにはたくさんの花(はな)が咲(さ)いています。
 なんというなまえかわかりますか?

 1 いちばん左(ひだり)の写真(しゃしん)
 2 真(ま)ん中(なか)の写真
 3 いちばん右(みぎ)の写真

 正解(せいかい)は次(つぎ)の回(かい)に

憲法月間

 校長先生は,朝に,門のところに立って「おはようございます」のあいさつをしています。
 その時,一番気持ちよく感じるあいさつはどんなあいさつかわかりますか。
 それは,校長先生があいさつする前に,みなさんから先にあいさつをされた時です。しかも,元気な声であいさつをされると朝から,とても気持ちよくなり,いい一日になりそうだなと思います。
 校長先生からあいさつをすることもあります。ほとんどの人が,あいさつを返してくれます。子どもたちだけでなく,学校の前を歩いてお仕事に行かれる方,小さな子どもさんを自転車で送られている方にもあいさつをします。すると,「おはようございます。」とあいさつを返してもらい,とてもいい気持になります。そんな時,心と心がつながったなと思います。
 でも,あいさつをしても,あいさつしてくれない人がいます。朝に,何かあったのかな,とか,今日はしんどいのかなとかいろいろ考えてしまいます。常磐野校の子どもたちだから,知っているはずなのにと思って,少し悲しい気持ちになることがあります。心と心がつながっていない感じがします。
 仲間外れにするということは,どんなことかわかりますね。男だからとか女だからとか,外国の人だからとか,障害があるからといって,仲間に入れないということは,おかしいことですね。みんな仲間であるということを,難しい言葉でいうと「基本的人権」といいます。これは,日本国憲法の中で基本的人権は守られないといけないといっています。仲間はずれにするということは,憲法に違反していることになります。あいさつのように,心と心がつながっていると,仲間だなと感じるけれども,心と心がつながっていないと,なんだか仲間外れにされているような感じがします。
 みなさんは,友達を仲間外れにしていることはありませんか。そんなことを考えるのが,5月の憲法月間です。自分のことを振り返って,仲間外れにしていることはないかな,友達が友達を仲間外れにしていないかなと真剣に考えてほしいと思います。

はやくちことば?

 はださむい日(ひ)が続(つづ)いていますが,元気(げんき)にすごしていますか?
 今日は,早口言葉(はやくちことば)をしょうかいします。
 早口言葉といっても,九九の早口言葉です。
 1のだんから9のだんまで,早口でいえますか?
 九九は,2年生(ねんせい)でならいますが,6年生になっても,必要(ひつよう)です。すぐにでてくることが大切(たいせつ)です。
 1のだんから9のだんまで1分以内(ふんいない)に言(い)えれば,名人(めいじん)です。チャレンジしてみてください。
 九九の表(ひょう)をのせておきます。
 
画像1

サクラ

画像1
 4月(がつ)にさくらの花(はな)が咲(さ)いていましたが,今(いま)はどうなっているか知(し)っていますか?写真(しゃしん)のように,みどりの葉(は)っぱがのびてきています。この葉っぱを使(つか)って,お菓子(かし)を作(つ)ることができます。
 みなさんは「さくらもち」を食(た)べたことがありますか?さくらのいいにおいがします。この葉っぱを塩漬(しおづ)けにして,餅菓子(もちがし)につつんであります。
この葉っぱをとって,手(て)の上(うえ)で広(ひろ)げて,両手(りょうて)でパンとたたくと,さくらもちのにおいがします。
 さくらの木(き)も,夏(なつ)にはどんなふうになるのかな?秋(あき)や冬(ふゆ)にはどんなふうになるのかな?下(した)のところをクリックしてみてください。

http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das...

ダンゴムシ

画像1画像2画像3
 ダンゴムシの足(あし)の数(かず)は何本(なんぼん)か知(し)っていますか?
 写真(しゃしん)を見(み)て,数(かぞ)えてみてください。
 あまり,目(め)はよくなく,ぶつかると方向転換(ほうこうてんかん)します。
 明(あか)るいのが嫌(きらい)いで,昼間(ひるま)はじっとしていて,夜(よる)にうごきます。
 よくにたこんちゅうでワラジムシというのがいますが,ちがいは,まるまるかまるまらないかです。
 足の数の正解(せいかい)は,14本(ほん)です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/18 学習相談日 1年・6年
5/19 学習相談日 3年・5年
5/20 学習相談日 ひまわり・2年・4年
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp