京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up103
昨日:78
総数:636906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

3年生国語「わたしたちの学校行事インタビュー」(2)

画像1
画像2
画像3
 3年生3組に続いて,9月27日(金)に1組の児童が国語「話し合って決めよう わたしたちの学校行事 インタビュー」の学習で校長室を訪れてくれました。
 4グループの児童が訪ねてくれ,「アクティブスクール」「学芸会」「ときわぎフェスティバル」等について,聞き取りをしてくれました。
 それぞれの行事について「いつから」「なぜ」行われているのかを質問してくれます。細かいことは着任四年目の私には分かりかねるところもあり,学校沿革史や卒業アルバム等をみて,調べながら答えました。このような機会があるからこそ,こちらも改めて学校の歴史を調べるという学習を経験させてもらいました。
 聞き取りしたことをどのようにまとめ,発表してくれるか楽しみです。
【校長室から】 2013-09-19 10:56 up!

3年生国語「わたしたちの学校行事インタビュー」

画像1
画像2
 3年生の国語9月単元に「話し合って決めよう わたしたちの学校行事 インタビュー」という学習内容があります。これは「児童相互が考えを比較し合い,役割分担を決めて話し合いを進めるとともに,題材となる『学校行事』について,適切な取材対象に対して丁寧な言葉遣いでインタビューをする」という言語活動がめあてとなっています。この「適切な取材対象」として学校長が御指名を受けました。
 9月17日(火),19日(木)と3年3組の児童が,何グループかに分かれて校長室を訪れてくれました。子どもたちが楽しさを実感している「遠足」「アクティブスクール」「児童会行事」「給食週間の取組」等について,聞き取りをしてくれます。
 いずれのグループも大変,礼儀正しく丁寧で好感の持てる言葉遣いで,質問をしてくれました。また私の回答を的確に記録もしていました。
 この後,取材した内容を整理し,まとめて,学級全体の交流会が計画されることと思います。また,その成果の様子を楽しみに,次は私が3年3組の教室を訪問したいと思います。礼儀正しい態度で…。

9月の花

画像1
 今月,川口さんに生けていただいた花は大変珍しい植物です。ハマナスの果実とピンクッションです。
 ハマナスはバラ科の植物で,漢字では浜茄子と書きます。夏に赤い(赤紫の)花を咲かせ,果実はローズヒップといって食用になるそうです。写真のようにミニトマトにとても似ています。「間違って取って食べようとしないでね。」とカードに書いておきました。
 ピンクッションは英語で示すとPin Cushion(針刺し)で,そのように針刺し状に花を咲かせるヤマモガシ科レウコスペルマム属の熱帯植物です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

ことばときこえの教室だより

お知らせ

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp