![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:122 総数:636930 |
校長室への訪問〜6年生の取材(国語)2〜![]() ![]() 先週も3組の児童が大勢取材に訪れてくれていました。 今回の質問は 「常磐野小学校はいつできたのですか?」 「校長先生が誇りに思っていることは何ですか?」 「ときわぎフェスティバルやアクティブスクールはなぜ続いているのですか?」 「ネイチャーランド・ビオトープやフラワーロードはいつなぜ造られたのですか?」 等の内容でした。 校長室に保管されている関係する資料を用意し,児童にみてもらいながら,可能な範囲の説明を加えます。 「昭和45年に太秦小学校の分校として創立されました。」 「翌年,常磐野小学校として独立しました。ピーク時は児童数1400名を越えていました。」 「常磐野小学校には素直で明るく元気な子どもが多いのが校長先生の誇りです。」 「常磐野小学校の子どもたちに環境学習をはじめとした総合的な学習の時間(ときわぎ学習)の発表の場を充実させたり,運動能力を高めたりしてほしいという願いがあるのです。」 「平成17年度の6月,君たちが4歳の時,ときわぎネイチャーランドの竣工式が行われました。」 そんなやりとりをして,楽しく勉強できました。 きっと素晴らしいパンフレットができあがることでしょう。 校長室への訪問〜1年生のインタビュー(生活)〜![]() ![]() 「校長室へ行って校長先生とお話がしたいな」ということで,インタビューをしてくれます。 「校長先生は,どんなお仕事をしてるのですか?」 「校長先生の好きな食べ物や色を教えて下さい。」 など,考えてきた質問をしてくれます。 はじめて,入った校長室で緊張しながらもにこにこ笑顔で楽しくお話しできたかわいらしい訪問者でした。 校長室への訪問〜6年生の取材(国語)〜![]() ![]() ![]() 昨年度までも学校の歴史について取材する場合よく,6年生は校長室を訪れてくれていました。 今回の質問は 「常磐野小学校はいつできたのですか?」 「常磐野児童館はいつ,学校の中にできたのですか?」 「常磐野小学校にはなぜ,大きな体育館があるのですか?」 「コミュニティルームやふれあい会館はいつからあり,なぜ作られたのですが?」 「ネイチャーランド・ビオトープはいつなぜ造られたのですか?」 等の内容でした。 校長室に保管されている関係する資料を用意し,児童にみてもらいながら,可能な範囲の説明を加えます。 「昭和45年に太秦小学校の分校として創立されました。」 「今は児童数611名です。ピーク時は1400名を越えていました。」 「学校敷地内に開設された児童館としては,京都市の中では早い方です。」 「地域の方の活用される施設として,空き教室を活用しています。」 「常磐野小学校の子どもたちに環境学習を充実させたり,運動能力高めたりしてほしいという地域の方の願いがあるのです。」 そんなやりとりをして,楽しく勉強できました。 できあがりのパンフレットが楽しみです。 |
|