京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

合唱練習・・・3年8組

画像1
画像2
画像3
練習試合の3年6組・・・
緊張してるのでしょうか?

合唱練習・・・担任も♪

画像1
画像2
画像3
担任だって必死です。

合唱練習・・・あちこち♪

画像1
画像2
画像3
みんなで声かけ合って・・・

合唱練習・・・ピアノ伴奏♪

画像1
画像2
画像3
練習は大変ですが、コンサートホールでフルコンサートサイズのグランドピアノが気持ちよく弾けるなんて、うらやましい〜♪

クラスの合唱を、ピアノで盛り上げたり、引っ張ったり、

鍵盤を体重をかけて、しっかり押し、パワーのあるピアノを弾いて欲しいですね。

1年生や、2年生でピアノを習っている人は、続けて欲しいですね。
中学になると、部活などが忙しくなり、ピアノをやめる人が多いのですが、細々でも良いので続けていると、こういう時にやっててよかった〜ということも・・・
男子のピアノなんかは、みんなが口をそろえてカッコエエ〜♪といいます。

ピアニストの皆さんは、曲をどこからでも弾けるようにしておいて下さいね!

合唱練習・・・練習試合♪

画像1
画像2
画像3
そろそろ、練習試合をし出したクラスも・・・
本日は、3年6組(変わらないもの) VS.3年8組(桜の下で)
見ている女生徒の表情も真剣・・・

他のクラスの合唱を聴いて、良い刺激を受け、頑張って下さいね。


合唱練習・・・楽曲アナリーゼ

画像1
画像2
画像3
3年生の『走る川』クラスでは、大きな楽譜コピーが貼られ、記号を調べたり、楽曲分析が行われ、自分の楽譜にみんな必死で書き込んでいました。

3年生・・・ステージ準備

画像1
画像2
画像3
校内をウロウロしていると・・・
文化祭準備の様子が・・・

ピロティーで車座になり台詞練習♪
3階ホールでレッツダンスィン♪
音楽室で台本読みながら音響などの確認♪

テーマは沖縄のよう・・・
すべてが一緒になった舞台をお楽しみに♪

合唱練習・・・ひたすらパート練習

画像1
画像2
このクラスは『走る川』
とっても難しい曲なので、ひたすらパート練習をしています。

担任の先生は大きな大きな楽譜を作っていました。

この曲も、こんな風に歌って下さいって言う記号がこれでもか!
って言うほど付いています。
それをみんなで、学んで自分の楽譜にも書き・・・

パート練習の中でも、最初から、その記号を意識しながら表現すると、最後の仕上がりが早いはずです。
パートリーダーの腕の見せ所ですね。



合唱練習・・・曲調

画像1
画像2
ちょうど覗くと、教室で合唱をするところ・・・
聞かせて頂きました。

『信じる』谷川俊太郎の詩と、曲にとっても力のある曲ですね♪

最初の明るい曲調の導入のところ・・・
とっても激動感あふれるシリアスなところ・・・
無機質、無表情なところ・・・
キラキラ輝く生命観、躍動感あふれるところ・・・
終結に向けたエネルギッシュなところ・・・

場面転換も、はっきりしていて、
こんな風に歌って下さいという記号が、これでもか・・・
という風に楽譜に書かれています。

おいしい曲ですね・・・

合唱練習・・・想い出の曲♪

画像1
画像2
画像3
このクラスの曲は『桜の下で』・・・

昔、担任だったときにクラスが歌った曲。
私の大好きな曲です。

その時、クラスにはピアノをやっている人がおらず、
4年生くらいでやめたけど・・・
またピアノレッスンに行って頑張ると、
野球少年の男子が伴奏をしてくれました。

最後の最後まで、なかなか弾けなかったけど、
誰も彼を責めず、彼の伴奏のペースで歌えるほどパートの音は完璧で、
優しい目で、温かく見守って歌っていました。

彼もその思いが痛いほどわかるので、ずっとずっと練習して、
最後の最後本番では、完璧に弾き、温かく優しくステキな合唱に仕上がっていました。
当然、担任は涙なしには見られませんでした。

まさに、
強く〜優しく〜大きくなりたい〜♪
この桜のように〜〜〜♪

そんな合唱に仕上がっていました。
合唱には、いろんな想い出があります。

伴奏が横流れの所と、縦の所、色々ある曲ですね。
表現のヒントになりますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

小中一貫教育教育構想図等

藤中だより

全国学力学習状況調査の結果

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp