京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up62
昨日:237
総数:1341237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

合唱練習・・・ピアノ伴奏♪

画像1
画像2
画像3
練習は大変ですが、コンサートホールでフルコンサートサイズのグランドピアノが気持ちよく弾けるなんて、うらやましい〜♪

クラスの合唱を、ピアノで盛り上げたり、引っ張ったり、

鍵盤を体重をかけて、しっかり押し、パワーのあるピアノを弾いて欲しいですね。

1年生や、2年生でピアノを習っている人は、続けて欲しいですね。
中学になると、部活などが忙しくなり、ピアノをやめる人が多いのですが、細々でも良いので続けていると、こういう時にやっててよかった〜ということも・・・
男子のピアノなんかは、みんなが口をそろえてカッコエエ〜♪といいます。

ピアニストの皆さんは、曲をどこからでも弾けるようにしておいて下さいね!

合唱練習・・・練習試合♪

画像1
画像2
画像3
そろそろ、練習試合をし出したクラスも・・・
本日は、3年6組(変わらないもの) VS.3年8組(桜の下で)
見ている女生徒の表情も真剣・・・

他のクラスの合唱を聴いて、良い刺激を受け、頑張って下さいね。


合唱練習・・・楽曲アナリーゼ

画像1
画像2
画像3
3年生の『走る川』クラスでは、大きな楽譜コピーが貼られ、記号を調べたり、楽曲分析が行われ、自分の楽譜にみんな必死で書き込んでいました。

3年生・・・ステージ準備

画像1
画像2
画像3
校内をウロウロしていると・・・
文化祭準備の様子が・・・

ピロティーで車座になり台詞練習♪
3階ホールでレッツダンスィン♪
音楽室で台本読みながら音響などの確認♪

テーマは沖縄のよう・・・
すべてが一緒になった舞台をお楽しみに♪

合唱練習・・・ひたすらパート練習

画像1
画像2
このクラスは『走る川』
とっても難しい曲なので、ひたすらパート練習をしています。

担任の先生は大きな大きな楽譜を作っていました。

この曲も、こんな風に歌って下さいって言う記号がこれでもか!
って言うほど付いています。
それをみんなで、学んで自分の楽譜にも書き・・・

パート練習の中でも、最初から、その記号を意識しながら表現すると、最後の仕上がりが早いはずです。
パートリーダーの腕の見せ所ですね。



合唱練習・・・曲調

画像1
画像2
ちょうど覗くと、教室で合唱をするところ・・・
聞かせて頂きました。

『信じる』谷川俊太郎の詩と、曲にとっても力のある曲ですね♪

最初の明るい曲調の導入のところ・・・
とっても激動感あふれるシリアスなところ・・・
無機質、無表情なところ・・・
キラキラ輝く生命観、躍動感あふれるところ・・・
終結に向けたエネルギッシュなところ・・・

場面転換も、はっきりしていて、
こんな風に歌って下さいという記号が、これでもか・・・
という風に楽譜に書かれています。

おいしい曲ですね・・・

合唱練習・・・想い出の曲♪

画像1
画像2
画像3
このクラスの曲は『桜の下で』・・・

昔、担任だったときにクラスが歌った曲。
私の大好きな曲です。

その時、クラスにはピアノをやっている人がおらず、
4年生くらいでやめたけど・・・
またピアノレッスンに行って頑張ると、
野球少年の男子が伴奏をしてくれました。

最後の最後まで、なかなか弾けなかったけど、
誰も彼を責めず、彼の伴奏のペースで歌えるほどパートの音は完璧で、
優しい目で、温かく見守って歌っていました。

彼もその思いが痛いほどわかるので、ずっとずっと練習して、
最後の最後本番では、完璧に弾き、温かく優しくステキな合唱に仕上がっていました。
当然、担任は涙なしには見られませんでした。

まさに、
強く〜優しく〜大きくなりたい〜♪
この桜のように〜〜〜♪

そんな合唱に仕上がっていました。
合唱には、いろんな想い出があります。

伴奏が横流れの所と、縦の所、色々ある曲ですね。
表現のヒントになりますね。

合唱練習・・・増えてきました

画像1
画像2
デッキを高い位置に置くクラスが増えてきました。

でもまだ地べたにおいて、やるクラスも・・・
面倒くさいでしょうが、机の上に椅子を置いてデッキが良いですね。

合唱練習・・・歌詞

画像1
画像2
画像3
このクラスは『君とみた海』を男子は教室内で、女子は廊下で練習していました。

歌詞を舞台俳優さんのように、意味を考えしっかりと表現していく・・・
ただ単に、お経のようにサラ〜〜ッと歌ったのでは、聞いている方には何の感動もありません。

伴奏の変わり目は、歌の雰囲気の変わり目でもありますね・・・・

そういうのを、振り分けるのが指揮者のお仕事・・・
合唱って、奥深いです。
団結は初歩の初歩ですね♪

藤中の合唱がそれくらい高いレベルになってきたと言うことでしょうか?・

合唱練習・・・男子と伴奏♪

画像1
このクラスは『HEIWAの鐘』を男子と伴奏が合わせていました。

伴奏には、波をイメージしたり、キラキラ感をイメージしたり、この曲は鐘をイメージし鐘のカランカラン♪を華やかに力強く表現しないといけません。

伴奏者は、伴奏に命を吹き込む・・・
難しいですね・・・


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp