京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up20
昨日:194
総数:1341389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

修学旅行スローガン

画像1
画像2
【修学旅行スローガン】

りかっ(さあ,行こう)! 

ちびら〜さん(素晴らしい)な思い出をつくりに…!!

【修学旅行の目的】

 (1)集団の一員であるという自覚と規範意識を持って行動する。
 (2)平和の尊さについて考える。
 (3)沖縄の自然に触れ,自然を大切にする気持ちを育む。

全身で、楽しみ、感じ、学んで来て下さい。
そうすれば、きっと素敵な三日間になることでしょう。

※下の写真の手作りシーサーは、昨年の沖縄修学旅行の、伊江島民泊の中で生徒達が浜の貝殻や珊瑚で作らせてもらったものです。



修学旅行取り組み・・・しおり

修学旅行の取り組みが、だんだん大詰めになってきました。

学活の中で、しおりの読み合わせがあり、行程を追いながら、持ち物や心構えを先生方が説明しています。
昨年も同じ行程で修学旅行を引率した、この担任の先生は、とても細やかに説明していました。

聞いている生徒達も、真剣でした。

ゴールデンウィーク中などの時間を使って、準備を進めてくださいね・・・・
画像1
画像2
画像3

修学旅行取り組み・・・セレモニー練習

体育館に学年全員が集合し修学旅行取り組みで、平和セレモニーの練習がありました。

沖縄修学旅行1日目、平和祈念公園の『平和の礎』の前で平和セレモニーを行います。
それに向けての、群読と歌の練習です。


画像1
画像2
画像3

3年生の授業・・・理科

作図をして、力を考えているのでしょうか・・・
『あ〜難しい〜〜』って言う声が聞こえてきそうです。
画像1
画像2

3年生の授業・・・社会

明治時代の初め、どのような思想や文化が入ってきたか理解しよう・・・

みんなグループで真剣に考えています。
画像1
画像2

修学旅行に向けて・・・・

修学旅行に向けて、修学旅行委員が始動しました。
2年生の時に行った調べ学習の掲示物をいろんなところに掲示しています。

せっかく行くんだから、いろんなことを学んできて欲しいですね・・・
自然、文化、そして何よりも戦争のこと・・・・
画像1
画像2
画像3

3年生・・・学年集会がありました

1時間目に3年生の初めての学年集会がありました。

各先生からのお話
教科担当の発表

などがありみんな真剣なまなざしで聞いていました。

主任の先生からは・・・

『一生懸命がカッコイイ!』
その一生懸命の向こう側には感動がある。
その感動を感じられる【感動集団】になろう!

というお話がありました。

昨日の、新入生歓迎会でも『一生懸命』に取り組み、たまには新入生を楽しませるために恥ずかしさも捨て頑張ってくれていた姿が印象的でした。
リーダーとしてのバトンをしっかり受け継ぎ頑張っている3年生。

よりパワーアップして素敵な学校作りをして下さいね♪

画像1
画像2

3年生・・・学活イロイロ・・・♪

画像1
画像2
画像3
3年生の学活をのぞいてみると・・・・

自分たちで委員会を決めるクラス。
自分たちで学級目標を決めるクラス。
全部終わってクラスレクするクラス。

3年生、さすがです♪

3年生学級開き・・・7,8,9組

画像1
画像2
画像3
7組 宮田明香 先生
8組 林 志樹 先生
9組 小西将三 先生

学級開き・・・3年4,5,6組

画像1
画像2
画像3
4組 斎藤千聖 先生
5組 高橋 豊 先生(※高ははしご高です)
6組 冬木裕美 先生
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp