京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

修学旅行・結団式

日曜早朝から沖縄の修学旅行に出発する3年生。

平和セレモニーで歌う『ここにしか咲かない花』や群読の練習をした後、結団式が行われました。

【校長先生の話】
・沖縄の光と影の部分を心の瞳を開いて見てきて下さい。
・事前学習で学んだことを、現地で見て体験することにより、深めてきて下さい。
・自分の宝物を見つけ、心のお土産を持って帰りましょう。

【修学旅行委員長の話】
・学びを修めに行きましょう。
・楽しみましょう。

【学年主任の話】
・君たちが楽しんでいる姿を見て、沖縄の方は平和を感じる。
・いろんな方々と触れあって自分たちなりに平和を祈りましょう。 
画像1
画像2
画像3

3年生・・・修学旅行取り組み(群読)

画像1
画像2
画像3
平和祈念公園でのセレモニーでおこなう群読の練習

『命どぅ宝(ぬちどぅたから』・・・・

この言葉が、本気でかみしめられるように、沖縄でしっかり学んできて下さい。


3年生・・・学習係の取り組み

画像1
階段を上ろうと思うと『アラッ♪』
あれは、何??
誰がやってるの??
と聞くと、3年生で学習係が委員会と同じような動きで、3年の学習を盛り上げていこうという取り組みとのこと。

教室にも、学習会の予定などを掲示し学習の意識付けをしていくとか・・・
修学旅行と平行しての取り組みです。

修学旅行の取り組み・・・千羽鶴

画像1
画像2
画像3
平和を願って作成した千羽鶴が完成しました。
千羽の鶴を3年生の生徒全員で折り、修学旅行委員が繋ぎました。

現在、1号館の2階と3階の階段踊り場に飾っています。
修学旅行当日、沖縄平和祈念公園で祈りを込め、寄贈したいと思っています
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp