京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

午後は、卒業式の練習

3年生。午後は式練習です。歌の練習にも力を入れました。

明日は「3年生を送る会」です。
画像1
画像2
画像3

3年生 球技大会(バスケットボール)

体育館ではバスケットボール。
バスケット部は1点、女子は2倍の2点。男女混合チームの場合、女子の得点は3倍に。
生徒が考えたルール。このルールのおかげ(?)で、大逆転もあったとか・・・。
画像1
画像2
画像3

3年生 球技大会(サッカー)

卒業までのカウントダウンが進んでいます。
今日の午前中は、球技大会。
グラウンドではサッカー。
穏やかです。プレーする生徒も応援する生徒も...。
画像1
画像2
画像3

なんばグランド花月へ (3年生)

3年生は本日より、卒業前行事に入ります。
今日は「なんばグランド花月」へ。

中期選抜も無事終わり、生徒たちの心は軽やかです。
大いに楽しんできてください。
画像1画像2

明日は公立中期選抜

とうとう明日になりました。公立高校の中期選抜入試。
108名の生徒が、臨みます。

緊張するのであたりまえ。当然のことなので安心してください。
60兆個の自分の身体の細胞を総動員しての明日の入試。
仲間に書いてもらったお守り(メッセージ)もある。
もっている力は、十分に発揮できます!
画像1
画像2
画像3

♪ 今 別れのとき・・・・♪

「旅立ちの日に」の合唱。
歌い慣れていることもあるでしょうが、実に気持ちよく歌っている。
何よりも、いっしょうけんめい歌う姿が、聴く者をうつ。
画像1
画像2
画像3

「意志」を感じます

3年生の合唱練習。
5,6時間目の2時間、生徒たちだけで、レベルの高い練習をやり切りました。

いい合唱です。
感動的なのはもちろんそうなんですが、何というか...「意志」を感じる合唱だと受け止めました。

歌は、そこに確かな思いが重なるとき、確かな「意志」をもつものになる...。
画像1
画像2
画像3

ピアノの伴奏にのせて、なにを伝える?

画像1
思いがあふれてくるところに

     ピアノの伴奏が流れる

あちらからも こちらからも....

昼休みの3Fホール。
3年生があちらからもこちらからも集まってくる。
ピアノの音が流れ出し、自然と歌い始める生徒たち。

2曲目になる頃には、どんどん人が増えていき、かなりの声量の合唱に...

生徒たちだけで、こんな練習ができるようになってます。
画像1
画像2
画像3

3年間の「証(あかし)」

卒業式に向けての合唱練習。
3年生にとっては、藤中での3年間を表す一つが、この「合唱」だ。

最後の授業となる卒業式に向け、どんどん気持ちが集約されていく。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 離任式(9:00)
4/6 府知事選挙

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp